あーたくん中耳炎&メイリンの副鼻腔炎

朝、布団のシーツに血??がついているのを発見。あーたくんが昨日布団でコケて泣いてたから、歯で口の中を切ったのかなーと判断。
そのまま昼公園で遊んだり、ごはん食べたりして過ごしていましたが、お昼寝時間が近づいてきた二時過ぎ。
ちょっと眠そうになってきたあーたくんを抱っこしてたら、なんか、臭う。へんなにおい。
どこからにおうのか調べたら、なななんとあーたくんの右耳から異臭!なんか出てる?!耳ダレだーーー!!

なんか出てるのに超元気なあーたくん。
笑顔で耳穴に小指をズボズボつっこみはじめました!ぎゃーーーっ!!


夕方、幼稚園から帰ってきたメイリンと三人で耳鼻科へ。
毎週末メイリン副鼻腔炎の治療に通っている病院です。まさか息子たちWで診てもらうことになるとは。


診断の結果。
あーたくん、中耳炎でした。ちょっとびっくり。
だって別に熱出たりしてなかったのに。風邪症状だって、ちょっとくしゃみしてたかなとかいう程度。
耳ダレ出る前は耳イタイらしいんだけど、別に耳よくさわったり、機嫌悪かったりとかの記憶もなく・・・。
(言われてみればいつもより機嫌悪くなる回数は多かった気もするけど・・でも食べたり寝たりあやしたりですぐ機嫌良くなってたしなあ)
早く気づいてあげられなくて、かわいそうな事しました。


治療中、意外とおとなし〜〜く耳掃除されてたあーたくん。
小児科では、一回予防注射されてからというもの、診察室入るだけで泣き始め、痛いことされなくても体を押さえられるだけで号泣なのですが、今日は兄ちゃんが毎週されてるのを見てたからか、ほとんど抵抗してなくてびーっくり!
と思ったら、鼻の吸引ではやっぱりギャーギャージタバタしてました。やっぱ鼻の吸引は嫌なのね〜。メイリンも嫌がるものね。


メイリン副鼻腔炎は、やっと今日で治療終了になりました。
去年の11月に判明してから、途中二回風邪引いたので(←熱はでなかったけど)二ヶ月以上かかりました〜。
しかしお次はあーたくんの耳鼻科通いがはじまりました。はああ。
でも今行ってる耳鼻科、予約取れるから待ち時間も短いし、先生気さくでいいかんじだし、隣の調剤薬局で子供のシール(ポケモンとかライダーとかプリキュアとか)くれるしコーヒー飲めるから、当分たのしく??通いたいと思います!
あ、あーたくんにとっては楽しい事がないだろうから、非常にお気の毒であります!がんばってー!


先日メイリンがかいてくれた、私の顔。
こんなにかわいくかいてもらったのはじめて!うれしい!