トミカ博IN 愛媛

お義母さんと義弟くんを誘って、みんなでトミカ博いってきました〜!

ずーっと前からDVDやトミカプラレールカタログで見て「たのしそうだなー。近くでやってたらメイリン連れて行ってあげたいなあ」と思っていたイベント、逃すわけにはいきません!
(どっちかというとプラレール博のが行きたいけれど・・・メイリン、鉄オタだったので)

前売りチケットを買い、会場の駐車場は混むらしいから車と電車を乗り継いで、いざいざ会場入り!


だが!しかし!!予想以上に長蛇の列!!
昼頃ついたのですが、チケットきってもらえるまでにグルグルグルグル歩かされまして、到着から小一時間後にやっと展示場に入れました。
やっと入れてホっとしたのも束の間、展示場の中も人でいっぱいです。
ちょっとがんばらないと展示がみれない!つーか人多すぎてどこで何やってるのかわかりにくい〜!


あーた君連れだった私はもう展示を見るのをさっさとあきらめ、飲食スペースでのんびりすることにしました。
待ってる間にみんなのお昼ごはんを買っておこうかと思ったら、カフェのブース前も長〜い列・・・。
ま、暇だしいっか!と思って並んでましたが、なんとびっくり!フード類が昼の一時にもう売り切れ・・・(カフェの人も大変そうやった)。
会場を一歩出ると食べ物の屋台がいっぱいあるのに、出ちゃうと再入場不可だから出られない。
しかたないので飲み物とかろうじて買えたフランクフルトで飢えをしのぎました。
(あーたくん用に飲み物とバナナを持ってきておいてよかった!!)


二時半にいったん旦那様とメイリンと合流。
別行動していた一時間半、無料プレイスペースで遊ぶため一時間待ち続け、三十分遊んできたらしい。
お義母さんが有料ゲームのチケットを買っておいてくれてたんだけど、この時点で一枚も使えていない。
でもおっそろしいことに、楽しげな有料ゲームたちはどこも「70分待ち」!!!ななじっぷんですよ!?幼児が遊ぶゲームが70分待ちなんて!無理やろ〜。


せっかくきたのに、チケットもあるのに、有料ゲームせずに帰るわけにはいくまい!
そんなわけで、私と旦那様で手分けして順番待ちすることにしました。
メイリンはお義母さんたちと待機。私&あーたくんは「トミカ組み立て工場」の行列に並び、旦那様は「トミカつり」の行列に並び(どっちも70分!待ち時間70分!)、
順番がくるまえにお義母さんに連絡し、メイリンを連れてきてもらう作戦。


長〜い行列・・・。周りでは2〜3歳児が限界を超え、いたずらしたり、泣いたり、寝たり、抱っこされたり、怒られたり、本当に親子共々大変そうでした・・。
あーたくんは途中、履いてる靴を脱ぎ捨てること五回、咥えてるおしゃぶりを投げ捨てること二回でしたが、どうにかがんばってくれました!ごめんよ〜!!
お義母さんと義弟くん、あーたくんのお陰で、無事にお目当ての有料ゲームをさせてあげられました〜。


メイリンが最後のゲームを楽しんでる間に旦那様がお土産を選んで、レジまでの長〜〜い行列に並んでくれてました。
最後の最後まで行列。行列がほとんどなかったのって、トイレくらいだったな(トイレも多いわけじゃなかったけど、みんなゲームやレジの列に並んでいるからね・・)。


わたし的にはなんかちょっとガッカリだったトミカ博でしたが、トミカをいっぱいゲットできたメイリンは満足そうだったので良かったです♪
あーた君がもうちょっと大きかったら、まーホント無理だったろうな、いろいろ、と心から思いました。


★今後ここの会場のトミカ博に行く予定の人へ★

  • 飲み物、食べ物は持っていくか、食事を済ませてから入ったほうがいいです!(飲み物持参で)
  • 「良ければベビーカー置き場にベビーカーを置いていって欲しい」とスタッフさんに言われますが、ベビーカーがないと一個のゲームの待ち時間70分がきついと思われます!(ベビーカー押してるすべての人に声をかけるわけでもなかったです。ベビーカーはただ置き場に置くだけなので、紛失しても責任は取れないので自己責任だそうです。ベビーカーでも展示場内身動きとれないとか、周りの迷惑になるって事は無かったです。)
  • 何をするにも行列ですので、時間に余裕をもって、暇つぶしグッズを持っていったほうがいいです!
  • 会場限定トミカは、早めに買っておいた方が売り切れなくてよいと思います♪


会場で、メイリンの幼稚園に通うお子さんとお母さん方にお会いしました〜!愛媛で会うとはびっくり!はるばる頑張ってきたそうです。お互いお疲れ様ですねえ〜。