夏休みが終わりました・・

終わってみればあっという間の夏休み。
けっこう予定が詰まってたので、まあ充実の夏休みでした。
やること無くて「今日はどうしようかな・・」って日があんまりなかったな。

メイリンの幼稚園行事(年長なのでお泊りキャンプとかいろいろあった)とかプールとか帰省とかいろいろ。
毎日夕方遅くに息子たち連れて公園行って、メイリンの一輪車の練習につきあったり、あーたくんのドロ遊びを見守ったり、よその子も交えてシャボン玉したり。


メイリンは夏休み中に、一輪車にすこーし乗れるようになり(ほぼまったく乗れないところから、片手離しで乗れるようになった)、ハーモニカふけるようになり(ほぼまったくふけないところから、3曲ちゃんとふけるようになった)、
あーたくんはおしゃべりや歌がレベルUPして、いつのまにやらコップ飲みもできるようになった。
(あーたくん汁物が大好きで、お椀の汁をすするうちにコップ飲みもマスターしていた)

私はといいますと・・・浴衣、着れるようになりました・・・のかな。
お盆前に一日着付け講座にいきまして、一応、着れるようになりました。なんか帯がうまくいかんけど・・。
クリーニング出す前に、もうちょっと練習しときます!


夏の間にあーたくんがイヤイヤ期に突入しまして、まーしょっちゅうギャーギャー泣いたり喚いたり物投げたり、そのへんにひっくり返ったりしております。
あーたくんのイヤイヤに関しては、まー多少困ることもあるけど、基本「あー、やってんなー。成長やなー。」くらいの気持ちで眺めてます。
だがしかし!!イヤイヤ期も赤ちゃん返りも卒業したはずのメイリンが、この夏ちょこちょこ荒れました・・!!
あーたくんのイヤイヤを見て、「じゃあ僕も」って思ったらしい。しかも夏休み中は、夏休み前に比べてなんでもメイリン優先ってわけにはいかなかったから、嫉妬の炎がメラメラした模様。
メイリンが一輪車がんばりたいっていうので毎日がんばって公園連れてったんだけども、一輪車のサポート中にあーたくんが公園から脱走しようとしたら、母は追っかけなければならないわけでして・・・。あーたくんは2歳前、一番チョロチョロと目が離せない時期でありまして・・・。
母的にはせいいっぱいやったつもりだけど、「僕より○○(あーたくん)が大事なのかと思った」とか言われちゃう始末。うーーーん、難しいね!まあ仕方ないっちゃ仕方ないけどね!
どっちも大事だしどっちにも手をかけてるけど、そらもー実際兄ちゃんのほうに手間も金もかけてますけどねえええ。「お母さんが二人いればいいのに」という意見もでまして、それには私も大賛成つーか、前々から自分でも「もう一人いれば・・!」と思うことはちょくちょくありましたが、無理なんでまー、頑張るからちっと我慢よろしく!ってかんじです!

あと何年かしたら、小遣いさえくれたら後はほぼ興味なし!ってかんじになるだろうにねー。今だけ超モテモテな母。その愛、分割でお願いしたいわ。


6月くらいにメイリンが「お弁当、ランチパックがいい!」と言い出しまして・・ランチパック食べたことないメイリンですが、一緒にお弁当食べてる子が持ってきててうらやましかったらしい。
買うのもしゃくなので?ランチパック風サンドができる道具とジップロック袋買って、ニセランチパック作りました。

曙産業 サンドでパンだ RE-182

曙産業 サンドでパンだ RE-182

上の画像は、キャンプのとき持たせたの。その前にも一回作りました。クラスの子からは「ニセランチパックだー!」と高評だったようです。


最近プラモにハマってレゴあまりしなくなったメイリン。先日久々に作ってたのがかっこよかったのでUP。
可動部が多いロボ。レゴうまいなー。
ちなみに最近ハマったプラモは、ダンボール戦機のです・・・。次から次に欲しがるので、あまりの物欲がおそろしい・・。
[rakuten:amiami:10281404:detail]