あーたくんは一歳半

あーたくん、十日くらい前から一歳半突入。
最近言葉の発達がめざましく、こっちの言う事をある程度理解して動いたり、言葉でいろいろ伝えたりします。

「びこ、みるー」(こびと、みる)といってこびとづかんのDVD持ってきたり、
ごはん食べながら「おいしいなー」といったり、(あああ母ちゃん超うれしい!)
自分の要求がとおらなくて怒ったときは「バカーー!!」というように・・・。
だから、メイリンにはバカっていうなって口をすっぱくして言ってきたのに・・・!!

悪い言葉ほど、すぐ覚えるし言いたくなるんだよねー、1歳でも5歳でも。
まだあーたくんは意味は多分わかってないので(怒ったときに使うってのは多分わかってる)、彼の中で流行が終わればいいな・・。

こびと観察入門 ケダマ ヤマビコ イエ タカラ編 [DVD]

こびと観察入門 ケダマ ヤマビコ イエ タカラ編 [DVD]

あーたくんはヤマビコビトがお気に入り。「やっほー」とよく言ってます。


メイリンが春休みになって、意外と平和に過ごしてます。
夏休みよりラクだなあ・・・。
あーたくんが成長して、赤ちゃんの頃ほどお世話をかいがいしくしなくても大丈夫になったからなのもあるし、
(ほっといても食べるし頑張って寝かしつけなくてもいつか寝るので、ラク
兄ちゃんが家にいると、あーたくんが兄ちゃんの行動に気をとられるので私にべったりな時間が少なくなった!
ので家事が意外にはかどります。ギターはなかなか弾けないけど。

小さいけんかもあるけど、わりと兄弟仲良くやってるので(二人でいたずらしてるときはホント楽しそうだよ・・)、いいかんじです。
明日からメイリンはスイミングの短期講座。有意義な春休みになると良いな〜。