お遊戯会でした

gccrbass2012-02-25

昨年末から保護者の皆さんが衣装作りで苦労した「お遊戯会」の日が、ついにやってきました!

会場は県立の、それほど大きくないけどいいかんじのホール。
二三年前に私もとあるイベントで歌ったことのあるホールです。

昼に集合して、親が子供の着付け・メイクをして(うちの班はメイクなしでしたが、他の班は顔にシール、お化粧、髪はがっつりセットでした)、
一番小さい満三歳児クラスから順に、お遊戯の発表です。

満三歳児さんは、ほほえましいステージ。
メイリンもいる年少さんは、みんな練習のときよりいいかんじに踊れてました!
年中さんにもなると、もう前で先生がこっそり踊ってくれないのに、ばっちり振り付け覚えてしっかり踊れてます!年少さんより難しい細かい振りも、ばっちり。
そして年長さんはさすが、迫力のステージ。女の子は長い曲、ちょっと複雑な動きが繰り返されても最後まで完璧に。そして男の子は小道具を使って途中刀でチャンバラしたり、走って側転したり!

こんなに幼稚園のお遊戯会が、見ごたえのあるものだとは・・・!
ホント、すばらしいステージでした。


メイリンは、正直あんまり踊りの才能はないようで、手足はあがってないしリズムにのれてないんだけど、
でも練習のときよりも本番はよく踊れてて、なにより本人が楽しく堂々と踊れたようで良かったです♪
「がんばった!楽しかった!つかれたあ〜〜〜」だそうです。
(うまい子はホントうまい!幼稚園行く前によく公園でご一緒してたKちゃんは、クラス一上手だった!そして彼女は運動神経もめっちゃいい。)

ステージ上のメイリンを見て「わああ、ちゃんと手があがってる!ちゃんと踊ってる〜〜!」と、目頭あつくなった母でした・・・。


衣装作り、ほんと大変だったけど、がんばってよかった!!
しかし、年長さんの衣装はホントものすごかった!!着物とか、アイドル風衣装(AKB)とか、クオリティーがハンパなかった!
どうやって作ったのか想像つかないくらいのハイクオリティー。一見既製品に見えるのに、よく見ると手作り。
次のお遊戯会は二年後です。すんごい衣装を作るハメになるのかしら〜〜〜!!
でも子供のすばらしいステージを一回見ちゃったら、お母さんたち、次はもっと頑張ってしまうものなのかしら?!