メイリン、初の幼稚園欠席でした。

最近また鼻風邪っぽく、夜と朝に咳も出てたメイリン
土日に旦那様と二人で旦那様の実家に芋掘りに行って(私が再び風邪&試験前だったので)、帰ってきたら発熱してました〜。

芋掘り非常に楽しかったらしい。

しかし熱(37〜8℃)があっても元気なメイリン。日曜は帰ってきてから普通に遊んでて(元気なときって寝ませんね・・)、月曜の朝には微熱程度に下がって一安心。
念のため幼稚園はお休みさせて、熱は無いから小児科じゃなくて耳鼻科へ。咳止めをもらって帰宅。
熱も無いし元気だし、幼稚園行かせても良かったかなー?なんて思ってたら、夕方にいきなり発熱。いっきに39℃!!ちょっと前まで元気だったのに、急に寝室にいって布団で寝始めたと思ったら、熱出てました〜。


あわてて座薬入れて、ちょっと落ち着いてから小児科へ。
小児科についた頃には座薬がきいて元気元気。さっきまでフーフー苦しんでいたのに、もう遊んで跳ね回ってる・・・。
「まあ風邪ですねー」ってかんじで、風邪薬もらって帰宅。そこからは高い熱がでることなく、まあまあ元気そうでした。
元気になると「まずいからいらない」っつってなかなか薬飲まないのな〜・・・美味しいとか美味しくないとかいう問題ではない!最終的に「飲まないと治らない」って事を分かってはくれたけれど。
(赤ちゃんから飲めるイチゴ味の粉薬を、牛乳やらポカリやらで割ってしかも飲みやすいようにさらに甘味を足した←牛乳とかに混ぜてもOKな薬)


翌日の火曜も幼稚園お休み。またいきなり熱が上がったらマズイんで。
しかし熱が上がることなく、普通〜に元気でした。おうちでレゴやらプラレールしたり、DVD見たり。
で、水曜からやっと登園でした。朝、家出る前におなかこわしちゃってバスに乗りそびれましたが・・・。


車で幼稚園まで送ってったのですが、幼稚園に着いたらお友達らしき男の子たちがワラワラ〜っと集まってきて、「○っくんだー!」「○っくんのママなの〜?」とか声かけられて、メイリンが幼稚園で楽しく過ごしているのが垣間見えて良かったです♪
先生もすごい親切でした〜!お弁当と一緒に持たせた整腸剤をちゃんと飲ませてくれたり。幼稚園っていいところなんだなー。


私もずーーーっと風邪だったんで、やっとメイリンが治ってくれてほっとしました。し、しんどかった・・・。
とりあえず二人の健康のため(旦那様は一人、健康を保っておられます!さすが!)、久々にヤクルトを毎日飲むことにしました。
Lカゼイシロタ株よ!私たちを守って!