アンパンマンミュージアムに行ってきました

gccrbass2010-06-19

前々から行きたかった高知のアンパンマンミュージアムに、ついに行ってまいりました!!
参加メンバーは旦那様、私、メイリン、リーダー、Yちゃん。



今回は「鰹とアンパンマンの旅」というテーマだったので、お昼に南国の道の駅に集合。
道の駅内レストランにて鰹タタキ御膳をいただく。それなりに美味しい。
ついでに道の駅内アイスクリーム屋にて小夏シャーベットをいただく。なかなか美味しい。


朝からテンションが上がりまくってるメイリンは「ごはん食べてアンパンマンミュージアム行こう!早く行こう!!」とみんなを急かしておりました。
相当なわくわく感が伝わってまいります。



で、道の駅から2〜30分車を走らせると、ついにアンパンマンミュージアムに到着!!
入り口横にはでーーーーーっかい「だだんだん2号(たぶん2号)」がお出迎え(今日の画像参照)。

「わーーー!!だだんだんだーーー!!」
といきなりテンションMAXな私とメイリン
だってデカい!超デカい!しかも目がチカチカ光っとる上に後ろには操縦席に入れるハッチがついてるんだぜ!!
(注・ハッチはついてるけど中に席があるかどうかは不明。たぶんない。)

下をくぐる母子。


中は、やなせ氏のアンパンマン絵画、アンパンマン絵本、アンパンマングッズ、パン工場やバイキン城の中を体験できるアンパンマンワールド、アンパンマン世界のジオラマ、いたるところにアンパンマンキャラの絵とか像とか紹介コーナーとか。もりだくさん!!しかもシアターでずーっとアンパンマンのアニメ流れてるの。
大人も楽しいし、アンパンマンにハマる世代の幼児にはもうあまりにも楽しく魅惑的なミュージアムでありました。


メイリンは何度も何度もアンパンマンワールド内をくるくる回り続け、同じ乗り物に多分6〜7回以上乗り、パン工場のパンをこねるところで10回はこね、何度もジオラマのSLマンを眺め、途中エントランスに出没したアンパンマンカレーパンマンと一緒に写真を撮り、シアターで何度もアニメを見て、やっぱりアンパンマンワールドに引き返し、
気づいたら、アンパンマンミュージアムだけで2時間半経過しておりました・・・。時間はおろか、もう体力も残ってない・・。


帰りの車で熟睡したメイリン
楽しすぎて、バタっと寝れるくらいに疲れた模様。
大人たちは途中道の駅で新妻自作のアンパンマンアンパンを食べたり、高速のPAでおしゃべりしたりしてから帰宅。
あー、楽しかった!!疲れたけど楽しかったー!!
アンパンマンミュージアムを「何も無かった」っていう言う人も結構周りにいますが、アンパンマン好きかどうか、美術館好きかどうかで評価がわかれるのかなー?
私はすっごいいいところだなーと思いました。しかも入館料安いし。


帰宅後、詩とメルヘン絵本館のみならず(「詩とメルヘン」、高校生の頃愛読してました。)、アンパンマンミュージアム内でもうっかり見過ごしているフロアがある事が発覚・・・!!!
メイリンが「あっち!こっち!」とせわしなく動き回るので、地図をチェックしたりいろいろ見て回る余裕がなかったよ・・・。
またいつか、平日の天気の良い日にでも行って、朝から夕方まで過ごしたいです!!





ついに完成した、ちゃんと美味しいアンパンマンアンパン!!
ホームベーカリー様のおかげで、ふっくらおいしい、パン屋さんみたいなアンパンですー!!うれしいー!!何度目の正直かー!!

調子に乗って、クオカで菓子パン用小麦粉とカスタードパウダーも購入。ついでに食パン用のカッドガイドも。
パン焼きライフが軌道に乗ってまいりました!