初・参観日でした

今日は幼稚園の参観日でした。
参観する時間は20分程度、ちょっとドキドキハラハラしながら見に行ったのですが、意外にちゃんとしててホっとしました〜。


先生やクラスのみんなで体操したり、手遊びしたり。
手遊びと歌のあいだは、ぐるっと丸く配置した椅子にすわってたんですが、
うちの息子さん、他のお子さんたちがチョロチョロ動いたりする中(みんなママが来てるからうきうきソワソワしてる)、ちゃんとおとなしく座ってました。
ちょっとカッコつけてたようで、お返事なんかも手をちょこっとだけ挙げて、低めの声(わざと渋い声のつもり)で「はい」って返事したり、名前を答えたり。


ちゃんと成長してるんだなあ〜嬉しいな〜。
何より、冷や冷やせずに落ち着いて参観できてほんと嬉しいよ〜〜〜!!
ありがとう、息子よ。



★幼稚園にいきはじめてからの成長★

  • 通い始めた初日に、立って用を足すことをマスターしました!さすがプロが教えるとこうも違うのかとビックリしました。あんなに家で私が教えても絶対家のトイレ(おしっこ)は座ってしてたのに。
  • ごはん食べる時間がちょっと短くなり、食べる量がちょっと増えましたー!嬉しい〜!でも朝ごはんはやっぱ小一時間かかるときが多いけど。好き嫌いも少〜し減ったかな。
  • 着替え等の身支度が、以前よりすばやくなりました。
  • 何故か塗り絵がちょっとうまくなった!線からはみ出ないようにしようという意識をはじめた持ったかんじ。塗り絵、幼稚園ではしてないのにな・・?

先日、幼稚園で描いたらしい、母の日の絵を持って帰ってきました。

絵よりブロックのほうが断然好きな息子なのであんまり絵を描かないし、しかも「ママの顔かいて〜」て頼んでもいつも断られてたから、
すっごく嬉しい!なんてステキな母の日プレゼントなんだろう〜。



昨日メイリンが一人で作ったレゴの船?飛行機?
なかなかカッコいいです。ほぼ毎日あそんでるだけあって、すっかりレゴ上手になりました。