メイリンの色覚

前々からそうかな〜とうっすら思ってたんですが、メイリン色覚異常が発覚。
学校での希望制の検査で引っかかり、眼科の検査にて「先天赤緑色覚異常」と判明。
うちの兄も、従兄弟もそうらしいので、遺伝なのです〜〜〜(多分私の母方の祖父も)。
学校のプリントには「男児の11人に一人いる」って書いてあったから、それほど珍しくないようですが。

眼科の先生は、「生まれた時からずっとそうだから、日常生活はそれほど困らない。でも就職の際に制限がつくから、うまく希望の進路を修正(?)してあげて」だそうです。
なんか、自分以外の人が見てる景色が自分と一緒かどうかなんて、確かめようがないよなあって思ってたら、ホントに息子と私の見てる景色がちょっと違うのね!!と軽く衝撃。
兄に相談したら、「日常はたまに見分けづらくて困るくらい。就職はちょっと悩んだ。就職の選択肢を増やすため、勉強は頑張っておいたほうがいい」そうなので、今のままぼちぼち勉強してくれたらいいなー。

昔から幼稚園で一人だけスゲー色で塗り絵してたり、先日も生成りとベージュを「緑」いよったし、今日はうすむらさきを「水色」言ってたなー。
小さい頃からたまに、思ってることと敢えて違うこと言ってみたり、知ってるのに知らないって言ってみたり、言動が個性的だったりなメイリン。どんだけ見えてるのか見えてないのかよくわからないけれど、やっぱり我が息子ながら、個性的な人だなあとしみじみ。あまり困らないように生きていけたらいいよね。いや、今本人困ってなさそうだけどね・・(超マイペースだから)。