家庭菜園収穫期

四月に植えたミニトマトの苗、先日、一個だけ赤く色づきました!
実がある程度大きくなってから、赤くなるまでが結構長い。
今大小20個くらいの実がついてます。毎日何個か収穫して朝ごはんに食べて・・・っていう日はくるのかしらん??


熟したトマトは、完熟になるまで待ちきれず、メイリンと収穫。
二人で半分コして食べました。濃い目のトマト味。ちょっと甘い。つぎは完熟まで待って食べてみよう・・・。ワクワク。



今月入ってから何となく植えてみたサラダ菜も、間引くため収穫。
スーパーで買った種だからきっと発芽率が悪いに違いないと思って勢い良く蒔きまくったら、ほとんど発芽して超過密・・・。カイワレみたいにヒョロヒョロ。
このままではイカンと思って、間引きまくりました。夜サラダとして食す。味はなんとなくサラダ菜。いけなくもない味。


更に伸ばし放題にしてあったミント(スペアミントだった・・・)も、メイリンがチョキチョキとハサミでちょん切って収穫。ちかぢかそのままミントティーにして飲むか乾燥させるか決めなければ。



そんなわけで、収穫シーズンに入っておるのです。
でも気づいたのだけど、家庭菜園って収穫できない間も、「あ〜育ってるな〜」ってのんびり眺めてるだけで、なんか癒されますね。娯楽のひとつだなーって思いました。
もちろん、美味しい野菜が食べれたら一番嬉しいんだけども。