続・お菓子作り

ここんとこ1〜2日おきくらいでお菓子焼いてる始末。
そして気づきました。ごはんを作るのと一緒で、お菓子もたびたび作ってるとそれなりに上達するようです。
といってもやっぱカンタンなのしか作らないんだけどね。(失敗したときを思うと・・・マズいのを無理に食べて太る・・・)


水曜、木曜に旦那様が出張だった間、ほんのちょこっとだけ作ろう!と思って焼いたケーキが私の中でヒット!!

ネットで見つけたレシピにいろいろ足したり配合変えたりして作ったので、また作るときのために覚え書き↓

  • 完熟バナナ1/2本
  • ケーキ用マーガリン30g
  • 卵一個
  • 砂糖大匙2杯
  • ホットケーキミックス75g(150g入りの袋のだいたい半分・・・)
  • 純ココア適量
  • ラムレーズン適量

マーガリン、砂糖、つぶしたバナナ、タマゴ、ホットケーキミックスとココアの順に混ぜていって、最後にレーズン入れて軽く混ぜて型に入れ、180度余熱のオーブンで26分。パウンド型の1/3くらいの量。


きめこまかくてシットリしててあっさり甘くておいいしいー!
でも旦那様もメイリンも、「まあまあ美味しい。クッキーの方が美味しいー♪」くらいの評価ですが・・・。
ま、私好みの味って事で。次はチョコチップもちょっと入れてみよ。



明日私の実家にちょこっと行きますので(父にバレンタインチョコ、母に誕生日プレゼントの図書カード持ってゆくのです)、手土産にクッキー焼きました。

くまクッキー。さっくさく!プレーン×ココアで、目と鼻がチョコ。
こういうの、自己満足だけどホント楽しいな。カンタンだし。
メイリンには大好評でありました。