家庭菜園はじめました

gccrbass2010-04-15

ついについに、念願の、憧れの、家庭菜園をはじめちゃいました!!



結婚当初からやりたいなーって思ってたんですが、
「やるならプランターが落ちないように、土が落ちたり隣近所にいかないように気をつけてね〜!」と旦那様に言われてまして「えー、なんかめんどくさそうだなー」と思ってやらないままだったんですが、
最近「朝、メイリンがベランダでできてる野菜を収穫して、そのまま朝ごはんで食べたりすんのってステキじゃない?!つーかそれやったらあんまし食べない野菜(最近葉っぱの野菜とキノコ以外なら食べてくれますが)でも食べてくれたりしそう?!」とか思いまして。


で、とりあえず。
初心者にもできそうで、手軽に食べれて、とりあえずメイリンが割りと好き(まあまあ食べるけど食べないときもある)なミニトマトを育ててみることにしました!


プランター代わりの布製バッグと、ミニトマト苗と、土と肥料のセットを、ネット通販でお買い上げ。
早速、メイリンの砂場用のおもちゃスコップで、植えてみました。



実家では年中庭に野菜だの花だのが植わってて・・・自由ににちぎって料理に使ったりしてたんだけど。
でも自分で植えたり育てたりって、ほとんどした事ないのですよ〜!
うまく育ってくれるかなあ。



夏に収穫できる予定です。
ううううう楽しみ!
あまり期待せずに、気楽に育てたいと思います。


ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ)

ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ)

amazonで絵本買いました(簿記のテキストといっしょに・・・簿記の勉強、牛の歩みよりスローペースです)。
メイリンの好みかどうかはおいといて、
メイリンに「ままです、すきです、すてきです」って言われたいわ!!って思って買いました。
内容はメイリンよりちょっと大きいお子さん向けかも。全体がしりとりになっているので、もすこし言葉を覚えてからのほうが楽しいかな?
でも絵がすごく大胆かつ繊細、色鮮やかでユーモラスなので、絵を見ながら「これ何?これは?これって○○?」と興味津々。
旦那様も興味深げに何度か見返してました。詩集とイラスト集を合わせたような、大変クオリティーの高い、小ネタも満載の楽しい一冊です。