三歳になりました

とうとう、メイリン三歳!

店のレジ前でくるくる走り回ったり、
ショッピングセンターのエレベーターで人が乗り込んできたら「やー!○っくん一人で乗るのー!」て拒んだり、
友達が油断してるスキにおもちゃを奪って泣かしたりもする悪い子ちゃんですが、
だれにでも元気にごあいさつしたり、
泣いてるよそのお子さんに「大丈夫?」て声をかけたり、
居眠りこいた母のために押入れから布団とまくらをひきずりだしてくれる良い子ちゃんでもある、
そんな三歳児になりました。


今日はお誕生日なので、昼に電車遠足。夕方にケーキを買いに行きました。


電車遠足は、おにぎりとお茶を持って、いつものように一駅先まで行って帰ってくるコース。
着いた先の駅構内のパン屋さんにて、アンパンマンのアンパンを購入。
駅近くの休憩スペースで、おにぎりとパンを食べながらのんびり(近くでお弁当食べてたショップ店員らしきおねえさんたちにちょっかい出そうと頑張ってたメイリンクレヨンしんちゃんみたいだ・・・)。
後は駅前をちょっと歩いてから帰りの電車に乗りました。軽〜い遠足。
最近マリンライナーの顔に何か広告?看板?みたいなのがついてて、「何なんだあれは」と気になってたから、確認できて満足したメイリンと私なのでした。(瀬戸内国際芸術祭http://setouchi-artfest.jp/の看板がついてた)



夕方にケーキ屋さんと、製菓材料店をハシゴ。
製菓材料店では、冷凍ピザ生地を購入。これは今夜のためじゃなくて、来週Sくんママが遊びに来られるのでおもてなし用なのです。うまく焼けますように・・・。



夜は旦那様と三人で、お誕生会!
今年の誕生会メニューは、

  • 焼き餃子(先日作って冷凍しておいたやつ)
  • 鮭の炊き込みご飯に、メイリンの好物イクラを乗せたもの
  • ポテトフライ的なもの少し
  • イチゴ

メイリンの好みを考えたりすると、やはり変なメニューに。でもペロっと食べてくれたからよし。
食後はケーキにろうそく立てて、ハッピーバースデーを三人で歌い、ロウソクの火をメイリンが吹き消しました。
2歳の誕生会では、まだフーってできなかったのになー。成長ね〜、としみじみ。
めずらしく、自分の皿に盛られているにもかかわらず「コレ食べていい?」って何度かききながら、大事そうに、美味しそうに、ペロリっとケーキを平らげてました。
今回は○ンファソンのクレープで包まれたデコレーションケーキにしたよー。カスタードと生クリームとイチゴがはさんであって、やさしいおいしさでした。



眠る前、何度も何度も今日の出来事を繰り返ししゃべり続けてたメイリン
ケーキが最高だったとか、運転士さんがあーしてたこーしてたとか、もらったプレゼントのこととか。
メイリンにとってなかなかいい一日になったようで、お母さんもうれしいよ。
これからも元気にすくすく育っておくれ。


プラレール S-35 南海ラピート

プラレール S-35 南海ラピート

プラレール まがレール かんたんレイアウトセット

プラレール まがレール かんたんレイアウトセット

プレゼントは南海ラピートとまがレールセット。
直前までSLが欲しいといってたのに、なぜかいきなりラピートを欲しがるように。窓が丸いとことか、あのロボっぽい顔がいいのかも。いまのところかわいがってます。
まがレールは予想以上に良かった!今までメイリンが自分でレールをつなげても、くるっと輪っか状につなげる事はできなかったんですけど、まがレールがあればいつのまにか一人でくるっと一周つながったレイアウトを作ってて、びっくり。
幼児一人でもちゃんとレイアウトが作れるっていうのが、自信とか自主性とかにつながって、よいですね〜♪
おまけについてる音の出る踏み切りも、なかなか良いです。




↓最近、成長したなーと思うところ↓

  • レーニング用の箸が使えるようになった(いまだ半分手づかみなので、いきなり器用に箸でごはん食べて驚いた。しばらく使ったら飽きてやめちゃうんだけどね・・)
  • トイレで用を足すようになって、急に自分でパンツやズボンを脱ぎ着するようになった(それまで全く自分でしようとしなかったのに!)

トイレトレ、あいかわらずおしっこはトイレで、うんちはおむつでってかんじだったんですが、
この二日「トイレいく〜」と自分でトイレに行って、うんちをしてました。うれしい・・・。
子供の成長って、結構なんでもいきなりな感じだなー。なかなかすすまないなーって思うことも多いければ、びっくりするくらいいきなりできるようになったり。予測不能だ。人間ってそういう生き物なんだろうな。