メイリン、ギターデビュー☆

gccrbass2010-05-17

ついに、メイリン専用のギターを買ってきました!!!

前々から、メイリンが私のアコギや旦那様のエレキギターをジャカジャカかき鳴らす度に、
メイリンが弾けるサイズのギターを買ってあげたいなーと、思っていたのです。


メイリンの体のサイズに対して通常のギターは大きすぎるため(後ろから腕を回しても弦に手が届かない)、いっつもギターと向かい合って触っていたのですが、それではなんぼ弾いてみても実際ちゃんと弾きたくなった時の為にならん・・・何かもったいない!
せめてまともなフォームで触れるギターを買ってやらねばなるまいて!とーちゃんかーちゃんだけ持ってて息子にはないのも不公平だし!!



そんなわけで、ショッピングセンター(うちからちょっと遠い)の中に入ってる楽器屋さんに行ってきました。
「○っくんのギターを買いに行こう!」とメイリンに言うと、非常に乗り気でとても嬉しそう。
店員さんに、「幼児でも弾けるギターはありますか?」ときくと、五千円くらいの小さい、メイリンの体のサイズにちょうど良いミニギターを持ってきてくれました。メイリン大興奮!


ボディの色とストラップの色はメイリンに選んでもらって、
その後店員さんにチューニングしてもらったり色々説明してもらったりしてる間、「○っくんギタージャカジャカひく!ルージュのでんごんひきたい!!」と店員さんに嬉しそうに話しかけていました。
(店員さんが非常ーに親切でした。幼児がギターってほほえましい図なのかもね)



ショッピングセンターからの帰り道も、
「あおたん(ギターの名前。私が名づけてみました。)とおうち帰るの。いっしょにおうち入るの。あおたんうれしいね〜♪ママがあこたんひいて、○っくんあおたんひいて、いっしょにギターひくの〜!!」
と、ずーっとギターのことを話してました。
予想以上に喜んでくれて、うれしいなー。



家に帰って、とりあえずちょこっと試奏(左手でネックおさえて、右手でジャーン)。
ちょっと弾いただけで、「またね〜、ばいば〜い!あおたん!」とキレイにふきふきしてお片付け。
夜もちょこっと触って「またね〜、おやすみ〜、あおたーん」と、やっぱりふきふきしてお片づけ。
楽器と言うより、友達扱いなのか・・な・・・??



まあ、毎日はぜったい無理だろうけど、週にニ三回くらいはちょっとでもいいから楽しく触ってもらえるよう仕向けてみようと思います♪フフフー。



あ、肝心の音は、ちょっとウクレレぽい明るいかんじ。
普通のアコギみたいにはやはり響かないです。
値段的にも、おもちゃと楽器の真ん中くらいかな?それでも一応ちゃんとチューニングしてあげよっと。