二人で映画

今日はメイリンと映画をみにゆきました。
メイリン、初の映画鑑賞!


見に行ったのは機関車トーマスの映画。
http://www.thomasandfriends.jp/hiro/
ちょっと前ショッピングセンターでポスター見て、どうしようかなー行こうかなーと思ってたんですけど、
昨日公園で会ったトーマス好きの男の子のお母さんが
「見に行きましたよ!良かったですよ〜。
 映画館では『トーマスだ!』『パーシーがいる!』って他の子たちもみんな騒いでるから、うちの息子が騒いでも気にならなかったですよ!」
とおっしゃってたから、そんなら行ってみっかー、てかんじで行ってきました。


で、今日の11:15スタートの上映を見に行きましたら、
なんとびっくり!客は私とメイリンだけ!!
いわゆる貸切状態ですよー。なんつー贅沢な。


なので、まるで我が家でまったりDVD鑑賞するがごとく
「画面おっきいね〜!」「トーマスがおいかけっこしてるね〜」「おもしろいねーすごいねー」「○っくんのおうちどこ〜?」「映画館の外だよー。見終わってから帰ろうね〜」
など、普通におしゃべりしながら実にリラックスして映画を楽しんで参りました。
80分と幼児にはちょいと長めな作品でしたが、途中ほんのり飽きてたメイリンも結局最後までずーっとおとなしく座って映画を見ててくれました。


それなりに楽しかったようで、よかったよかった。
大きなスクリーンでみると、結構迫力あっておもしろかったですよ。
内容については、まあ、こんなもんかなってかんじでした。
トーマスやスペンサー以外のキャラが割と没個性だったのが少々残念。トップハムハット卿が妙にかわいい顔してたのが若干違和感。



映画鑑賞後、ショッピングセンター内の子供広場で遊んで帰宅。
映画みてるより子供広場で遊んでるほうが楽しそうだったメイリンでしたが、
家に帰ってからはプラレールのトーマスでずーっと遊んでました。昼ごはんも食べずにえんえんと。
それなりに心に残ったのかな。だったらうれしいな。




(以下どうでもいいはなし)

先日プラレールのトーマスと貨車のセットで遊んでいたメイリンが、貨車をうっかり蹴飛ばしてしまいました。
その際ついつい「貨車がカシャーーーン!」と駄洒落を言ってしまった私でしたが、意外にも「貨車がカシャーン」に大ウケするメイリン
ひーひー笑いながら「貨車がカシャーン」と言い続けていました。そうか三歳にもなると駄洒落に反応してくれるのか・・・とちょっと嬉しい母。

で、今日の就寝前も思い出して「貨車がカシャーン」と言っていたメイリンが、「雨の日につかうのは・・・」と言うので「・・・傘?」と返すと、
「傘がカシャーン!」と新たな駄洒落を編み出して、一人大ウケ。自分の駄洒落でひーひー笑ってました。
三歳にもなると駄洒落を言うようになるのか・・・。
成長を感じる母でした。