2歳10ヶ月になりました

後ふた月で三歳か!!うわー。


ここ最近で成長を感じること。それはおしゃべり。
最近、会う人会う人に「おしゃべりうまいね〜!」「いっぱい喋れるね〜!」とよく言われるので、このニ三ヶ月でもしかしておしゃべりがレベルアップしてるのかもしれない。


意味不明なメチャクチャ語も時々交えつつ、言いたいことを沢山喋り続けてるかんじ。
ひたすら話してるか、自分の効果音を喋ってるか、歌ってるか。まあ・・・にぎやかです。



成長途中で「何で?何で?」てばっかり言う時期があると風の噂でききましたが、
メイリンはそれが無くって、代わりに今「〜って言って!!!」とセリフ指導するのがブームのようです。
前からままごと遊び的なことをよくしてるのですけど、それの相手をしてるときに、結構こまかくセリフ指導をしてきます。
「『あ〜!大根がいっぱい並んでる〜!すごーい』って言って!」
「『うえんうえ〜〜〜ん痛いよ〜』って泣いて!!」
「『○○くん、いっしょにレゴで遊ぼうよぅ』て言って!アンパンマンで言って!!


この「○○で言って」は、「のびたくんで言って!」とか「バイキンマンで言って!」とか「ドラえもんで言って!」とか、いろいろ要求されます。そして、それらのキャラクターっぽく言わないと、言い直しを要求されます。めんどくせえー!こまけぇー!
できっかコラァー!と思いつつも、監督の高度な要求にひたすら答えようと頑張る女優・新妻です・・・。




最近、もうすぐ三歳か〜って思って、幼稚園に行くにはあまりにも何もできないメイリンにふと不安を感じ、いろいろできるように指導せねば!と思ってしまいました。
おむつハズレが全然なのは、まあいい(いいのか?)。
しかし!ご飯をもちっとキレイに食べれんもんかい?(好きなメニューの時は比較的キレイなのだけど・・・そうでもないときは目を離すと遊び出すからヒドイ有様よ。しかも半分以上手づかみだし。)とか、
靴はかろうじて履けるようになったけど、靴下はいたりズボン上げたりできないしなーとか。
道路を歩くにも、車が来たらあえて車に寄っていこうとして「車に当たりたい!!」とか言うしなあ・・・。親が手をつないでなくても安全に歩ける子ってスゲーなー。


慌てなくても自然と成長してくれるかなあ?それとも幼稚園いきはじめて、周りの子の様子見て慌てて習得するかな〜・・・(私は子供の頃、箸の持ち方とか慌てて習得しました)。
どっちかっていうと、「まだ三歳だし」って思っておおらかに育てたい気もするけど・・・むむむ。なやましい。


いやだいやだ (いやだいやだの絵本)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本)

ひさびさに絵本らしい絵本買いました。(最近キャラ物とか乗り物関係しか買ってなかった)
何冊かピックアップした中から一冊メイリンに選んでもらいました。
最近は本を読んであげようとしても、メイリンがさっささっさとページをめくっちゃうから文章を読めなかったんだけど、この本はシンプルで文が短く、絵もかわいくてぱっと見て内容が分かりやすいから良いです。読み聞かせやすい。

内容的に、メイリンにとって身に詰まされるのか、繰り返し読んで、何か物言いたげな表情をします。
反抗期のお子さんに、是非!ってかんじかな。フフフ。