ルービックキューブ

先日の連休中、家族で近所のショッピングセンターに行った際、旦那様がルービックキューブを欲しがったので購入しました。


懐かしいよね、ルービックキューブ
旦那様は結構ずっと前から欲しがってて、やっと手に入れられてご満悦。


買ったその日、さっそく家でルービックキューブをくるくる・・・。
これがまあ、ありえねーくらい難しい!



で、キューブといっしょに箱に入ってた攻略書を見て、チャレンジする旦那様。
私もこの攻略書をチラ・・・と見たけど、見るのも嫌になるくらいややこしいの、手順が。
だから私はぜんぜんやってないんだけど。



最初は攻略書を見ながら時間をかけて六面完成させた旦那様だったんだけど、
どんどん完成までの時間が短くなってきて、今や短時間で、かつ最後の何手かは手元を全く見ずにカシャカシャくるくる手早く回して

はいっ!できあがり〜!!


この、最後の何手かを回して完成するまでは、近くでみてても魔法のように不思議です。
バラバラのキューブが、最後の最後でピシーっと六面揃うものね。なんかすごい。



すっかりハマって、今PSPでやってるモンハンより面白いらしいです。
でもルービックキューブの後に、モンハンもやってんだけどね。
私は脳みそ使う遊びは苦手だ〜。





★きょうのおまけ★

今日、ショッピングセンター内のフォトスタジオに行ってきました。
七五三スタジオパック(前撮り)つーのをやってるらしく、着付けとか衣装レンタルが激安で、「写真代別途」てチラシに書いてあって、どんなもんかなー?と思って見に行ってみました。


しかし・・・。
なんとびっくり!男子の衣装、三歳児サイズより小さいのがないの!一枚も無いの!!
いや、存在はしてて別の店には置いてあるらしいんだけど、この店には一枚も置いてないの!

店行ってすぐ年きかれて「2歳四ヶ月なんですけど・・・数えでするより満年齢で七五三する人のほうが多いですか?」てきいたら「いいえ、数えでするか満でするかはホントお母さん次第なんですよ」なんて言ったのによ?!


で、三歳児用、一応羽織らせてくれたんだけど、当然もんのすごーくデカい。メイリンが小さいほうだから余計にデカい・・・。
「大きいですね」というだけで、何か他のものすすめるでもなし、他の店舗はこんなのもあるよとか言うでもなし、最初私が「アルバム作ったり冊子つくったりせずに、データだけとかデータと一番小さいサイズの写真でいいです」っつったからか、ホントーに店員さんのやる気がなかった。感じ悪いまではいかないけど、「別にうちで撮らなくてもいーんじゃない?帰ったら?」的な態度がでてた。


「コスプレさせて記念撮影」の熱がササ〜!とさめましたね・・・。
つーか今日行った店、今後行くことはないだろうなー。