水たまり踏み

gccrbass2009-09-30

久々にたくさん雨が降っていたので、メイリンと「水たまり踏み」にでかけました。
今年の梅雨の時期に買った長靴をメイリンにはかせて、雨の中、傘をさして出発!


いつも電車を見に行くコースを歩いたのですが、あっちこっちに大きな深い水たまり。
大きな水たまりを見つけると、嬉しそうに寄っていくメイリン
水たまりの真ん中まで歩くと、勢いよくジャンプ!ジャンプジャンプ!執拗にジャンプ!!


何度も高く跳ね上がる水。メイリンだけでなく、メイリンに傘を差しかけていた私まで、膝の下からびっしょびしょのジョボジョボです。長靴はいた意味がない・・・。
「ギャー!そのへんでやめて〜!半端ねー!!!」と叫びながら静止しましたが、こんな面白いことをメイリンがやめるはずがありません。しまいに、もうええわい好きなだけ跳ねやがれーって気分になってきました。


子供の頃、私も水たまりの上を歩くのがとても好きだった。
空や木が映りこむ、神社にできた水たまり。その上を、水面が揺れないようにそーっと歩くと、まるで空を歩いてるような気分になれた。


水たまりで跳ね回るメイリンといっしょにずぶぬれになって、何だか童心にかえりました。
子供がいると、大人になってからできなくなったことができて、良いな。



★ほのぼの補足★

途中、雨どいの下にメイリンが足をつっこんで、水が足にかかるのを楽しんでいました。
何度目かの「雨どい足つっこみ」の際、いきなり
「わたしお水!女の子!!」とか言い出して、おもしろかったです。どんなキャラ設定だ?!