帰省してました。

土日に、おでかけついでに旦那様の実家に帰省しておりました。



まず向かった先は、今治のタオル美術館。
結婚一年目の夏に夫婦で来たことがあるので、今回で二回目です。
http://www.ichihiro.co.jp/art/


私たちは楽しかったけど、メイリンはどうかしら〜?と思ってましたが、予想以上に楽しそうでした。
タオルが作られる大きーーーーい機械をみて、「ぐるぐるしとる〜!!」と感嘆の声をもらし、
タオルで作られた動物たちを展示してあるところでは、よっぽど気に入ったようで何度も行ったりきたりしながら「ぞうくんおる!くまおる〜!ペンギン足ついとる〜〜!!(ペンギンに足がついてるのは当たり前と思うんだけどな・・・??)」と指差ししてました。


しかしメイリンがいちばんハマったところは、チーズ状(短い円柱)に巻かれた色とりどりの糸たちがガラスの下に並べられた通路。

この通路を何度も何度も行ったりきたりしながら、「みどり!!きいろ!!あお!」とゆびさし。
通り過ぎて他の展示物をみていたのに、「みどり見る!!」といって急に引き返して再び通路を行ったりきたりするくらい、気に入ってました。
(結局10往復はしたと思います)

子供のハマりどころって、予測不可能だわ〜とつくづく思いました。



お昼ごはんをこの美術館内の中華レストランでいただいたのですが、予想以上に美味しかったです。
家族連れが入りやす〜い雰囲気なのに、お料理はちゃんと美味しい中華。お値段はデパートの食堂くらいかな?
私が注文した洋風冷麺(ラタトゥイユがのってる冷麺)は、ちょっとピリ辛でフルーティで、ボリュームもあって美味しかったし、旦那様が注文したから揚げ定食も美味しかった。
メイリン胡麻団子をやたら気に入って、両手に持って美味しそうに食べてました。
再びここにくる事があれば、ぜひ利用したいいいお店です。
(子連れで気兼ねなく行けて、美味しい店ってなかなかないから・・・)



美術館を出た後は、近くにある「緑のふるさと公園」に行ってきました。
巨大滑り台とか遊具とかテニスコートがある、ちょっとさびれた広い公園です。
人気の少なさが実にいいかんじで、小さい子向けの遊具の広場をほぼ貸しきり状態で楽しんできました。


パパとトランポリーン


暑かったからほんと疲れた!しかも日焼けした!けど楽しかった〜!
そして子供はやっぱこういう広場で伸び伸びと遊ぶのが好きなんだなーと思いました。




その後実家に帰って泊まり。
うなぎを頂いたり、メイリンの大好物であるブルーベリーを庭で収穫したり、犬をナデナデしたり、LEGOで遊んだりしました。
メイリンは終始リラックスしていて、すっかりお義父さんやお義母さん、旦那様の弟のHくんに懐いた様子。
みんなの後をついてまわり、一緒に遊んでもらってご機嫌でした。
みんなもそんなメイリンをみてニコニコ。私もそんなみんなの様子を見てほっこり。



帰りの車の中、
メイリンが「はぁ〜・・・楽しかった・・・」と幸せそうにため息をもらしておりました。


今回はメイリンがずーっと楽しそうで、とってもいい帰省になりました。
おしゃべりが上達したところもおじいちゃん・おばあちゃんに見てもらえたしね!よかったよかった。



次はまた夏の間に帰省する予定です。
体力のない母はがんばるぞー。