2歳2カ月になりました

二ヶ月前に比べて、成長したなあ〜と特にかんじるのは二点。


まず、コップが普通に使えるようになった事。
二ヶ月前「あれっ??メイリンてコップ使えるんだ〜」と気づいたときは、
コップの中にごはんを入れてみたり、わざとこぼしてみたり、手をつっこんだりしてたんですが、
いつのまにやらそういう事を一切しなくなりました。
なので昼間はもう普通の子供用コップでいろいろ飲んでます。らくちん!
(夜だけストローつきペットボトルでお茶飲んでます。枕元に置くので、こぼれないように。)
ときどきはこぼしちゃいますけどね。でもずいぶん上手になりました。



二つ目は、ことば。
気持ちをあらわす言葉がずいぶん増えて(楽しい、嬉しい、きもちいい、さみしい等)、知ってる単語も日々増えて(色や数、程度を表す言葉なんかも)、会話でのやりとりが本当にスムーズになりました。
ときどき適当に宇宙語しゃべることもありますが、ほとんどちゃんと日本語です。
(ま、親じゃないと聞き取れない言葉が多数ですけど・・・)
外で知らない人に話しかけたり挨拶したり、電話でおしゃべりしたり、公園でよそのお子さんに「あそぼう〜!」て言ったり、今までしなかった言葉をつかったコミュニケーションをいろいろするようになりました。


でもまだまだ会話は一方的な事がおおくて、


近所のおばちゃん「こんにちは〜、僕いくつ?」   
  メイリン  「でんしゃ見に行く〜!」

近所のおばちゃん「電車見に行くの?電車好きなんだ〜?」  
  メイリン  「マリンライナー!マリンはやいー!」

近所のおばちゃん「??マリンライナーマリンライナーが好きなのね?」  
  メイリン  「特急はやいー!普通のゆっくりー!」



人の話をきいちゃいねえ!てかんじです・・・。
私や旦那様としゃべってる時はもうちょっと会話のキャッチボールができてるんですけどね〜。
基本的に言いたいことを言ってるかんじですね。言ってることが通じるのが楽しいんだろうな〜。





今まさに二歳の夏ですので、ぼちぼちトイレトレーニングつーやつをはじめようかな・・・と思ったり思わなかったり。
コップのときみたいに、これといって何もしなくてもできるようになっていたらいいのにー!
・・・まあ、それは無理かしら?どうなのかしら??
もうちょっと天気がよくなったら(洗濯物の関係で)、どういうふうに進めていくか考えます。
本音では、もう三歳までおむつでいんじゃね?分かるようになってからでいんじゃね?みたいなきもち・・・。
ああ怠惰。




☆追記☆

2歳。魔の2歳なんて言われてる2歳。
メイリンはきっとすでに「イヤイヤ期」っちゅーやつに突入してます。いわゆる反抗期。
おもしろいくらいにホントなんでも「いや〜」て言ってます。
ホントは嫌じゃなくても、なんでもかんでも一応「いや」って言ってみてるかんじ。


こっちが元気なときは、「はははバカだなあ。おもしろいやつめ」くらいの気持ちですが、しんどいときはイラっとしますね〜〜。
「ほんまやな?自分の言葉に責任持てよ?」と思います。二歳児には無理か・・・無理だわな・・・。


旦那様に「多分イヤイヤ期ってやつよ!それとも性格かな?」ていうと「性格じゃない?」だそうです。
そういや赤子のときから常に首は横に振ってたなぁ〜・・・。は〜。
なるべく自分の余力を残して、「ははは、ばかだなあ。何でもかんでも嫌なんかい。かわいいやつ」と思っていたいですね。