里帰りしてました

旦那様のご実家に、二泊三日で里帰りしてました。
私は去年の夏から来てなかったので、ホント久しぶり〜。


さてお正月に来てからおよそ半年振りのメイリン。人見知りしちゃうかなと思ってましたが、
なんのなんの、ついたときから結構リラックス。
普段どおりおしゃべりしたり(先日たけのこ掘りにいったときは「パパ」しかしゃべらなかったのに)、
お義母さんが出してくれたおもちゃで遊んだり、
わがまま言って怒ったり。
自分の家にいるかのよーなくつろぎっぷりでした。


滞在中、いろんな親戚のおうちにごあいさつにいったんですが、そこでは人見知りしてそわそわしたり逃げたり家に入るのを拒んだりしたので、
今までのおじーちゃん・おばーちゃんちでの記憶がそれなりに残ってるようです。
いいことだ〜!



二泊三日、体力のない私にとっては結構ハードなスケジュールでした。

おうちで外遊び、
(元気がよすぎるワンワンに、犬好きメイリンにしてはめずらしく少々びびってましたが、上手にエサやり成功!)
親戚の家(三軒)にごあいさつ、
動物園、
(ペンギンとかサルとか、知ってる動物には興味示してましたが・・・汽車の乗り物がいちばん良かったみたい)
デパートでお買い物、
旦那様のおばあちゃん、叔母さんとランチ
旦那様の友達がひらいているコーヒー専門で豆購入。


良かったけど、楽しかったけど、つかれたー!!
でもメイリンがお義母さんお義父さんにすっかり懐いたし、たくさんの人に久々にお会いできて良かった。
メイリンも最後は疲れて機嫌が悪かったので、次はもう少し余裕のあるスケジュールにしたいですね〜。
(とくに、親戚の方々に会うのは、体力がまだまだあるときの方が良いようです。人見知り+ご機嫌ななめはお互いちょっと悲しいものね・・)
疲れてるのに最後までがんばってくれて、ありがとうメイリン




☆補足☆

お義母さん、旦那様、メイリン、私の四人でデパートに行きました。
「デパートに行きたいんだけど・・・」とお義母さんが言ったときは、すっかり「あ〜、メイリンの誕生日プレゼント買いにゆくのだわ」と思ってたんですが、
デパートに到着して、むかった先は何故か宝飾品のフロアー。
不思議に思いながらお義母さんについてゆくと、そこは真珠の専門店・・・。

「S子さん、真珠もってないって言ってたでしょ?一つあると便利だし、一生ものだし、厄払いになるかなと思って」


と、真珠のネックレス(私にはほんの少し長かったので、二粒はずしてイヤリングにしてもらいました)を買ってくれました!!!!
ぎゃーーーー。びっくりです。ちょちょちょコレゼロいっこ多いですよ?!みたいな値段!うわわわ。


しかも、せっかくなので気に入ったのを選んでねと言われたので、仏事だけでなくパーティーにもつけれそうな、留め具が飾りになってるタイプ(留め具を前にして付けれる)のを選びましたら、
お義母さんの予算を明らかにオーバーさせてしまいました・・・・。あわ、あわわ・・・。


でもホントに素敵なパールのネックレスです。
私にはまだまだ身の丈にあってませんけど、何かの機会にちょこちょこつけていきたいな〜と思ってます。
買ってもらったネックレスがほんとに似合う、大人の女性になりたいですね。
一生ものだし、ホント大事にしよう。


☆補足2☆

里帰り中に、メイリンが普通にコップで飲めることが判明しました。
牛乳入りのコップを渡してみると、両手で持ってこぼさずに飲んでいる・・・・。
で、できるんじゃーん!!!?とびっくり。ほんとびっくり。

でも、飲むときはこぼさないけど、
飲んでないときはわざと振ってこぼしたりコップの中にごはん入れて遊んだりするから、まだまだストロー中心です。
(わざとこぼして「びーちょちょ、びーちょちょ〜!」と楽しげ・・・)