1歳3ヶ月になりました。

なんか急に涼しくなりましたね。
クーラーかけずに窓を全開にして、家に風を通すときもちいい・・・。



さてメイリンが1歳3ヶ月になりました。早いね。ほんとに。
成長具合はこんなかんじ。

  • 歩くのに完全に慣れて、速歩きしたり両手に物持って歩いたり上見ながら歩いたりするので、つまずいたりこけたりすることがちょっと増えました。でも前に手をついたり、上手にシリモチついたりしてます。頭デカイのに意外とバランスよいです。
  • 手づかみとかスプーンとかで、積極的に食べることがさらに増えました。あ、食べ物をわざと下に投げ捨てる事がほとんどなくなりました!これスゴイ!おかげで片づけがグッ・・・と楽になりました。
  • 椅子に座って食べるのを嫌がることが増えたので、歩き食べ頻度が上がりました。そういう年頃と思うことにしてます。
  • ついにコップの練習はじめましたヨ。でも今のところ、メイリンはコップと洗面器の区別がついておりません。一口も飲まず、全部こぼして楽しんでます・・・。
  • 話せることばは「ママ」、たまに「パパ」くらい。どこまで意味が分かってるのかは謎。でも先日旦那様の実家にいったとき、メイリンが「たーたん、たーたん」と言ってるのは「かーさん」て言ってるんじゃない?とお義母さんが。そうなのかな???
  • こちらが言う事は割と理解してきたな・・・と思うようになりました。「座って」といえば座るし、「お風呂いくよ」と言えば先に風呂場にいくし、「お鼻は?」「おへそは?」というと自分の鼻・へそを触ります。
  • 意思表示がレベルUP!「あれ欲しい(指をさす)」「いらない(首を横に振る」)等、ずいぶんわかりやすくなりました。
  • 最近昼寝時間が遅くて長いので、夜寝る時間が遅くなってます。9時半〜10時過ぎくらい・・・。むむむ。

歯磨き、一日二回はさせよう・・・と思ってるんですけど、肝心の仕上げ磨きはなかなか思うようにいかず。
歌ってみたりいろいろしてんですけどね、今一番大人しく?磨かせてくれる方法は、
「私が磨いてる(口の中に入ってる)歯ブラシをメイリンがつかんでガコガコ動かしている隙にメイリンの歯を磨く」です。
私の歯ブラシ、持っていかれないように、必死に噛んでますよ。フグーフグー!!となりながら懸命に息子の歯を磨いてます。
メイリンが、歯磨きをこういう競技と勘違いせんじゃろか・・・とときどき思うのです。