たけのこづくし

そんなわけで、タケノコ掘りから帰ってきて二日経ちますが、すでにタケノコメニューを8品くらい作っております。



が!!!



それでも冷蔵庫のタケノコは1〜2割しか減っていません!!!
ひいいいいい。作っても作っても減らないーっ。




今まで作ったのは

  • たけのこごはん
  • 筍の辛子酢味噌和え
  • 筍入りドライカレー
  • 筍と豚肉の味噌炒め
  • チンジャオロースー
  • 筍の煮物
  • 天麩羅
  • 筍入りチャプチェ


旦那様に一番好評だった筍ごはん(隣は辛子酢味噌和え)。木の芽も筍といっしょにもらいました。


明日は大量に春巻きを作って冷凍する予定。カリカリのバター焼きも美味しそうだな。
今後はメンマ、佃煮など、冷凍保存できるメニューにチャレンジ予定です。
がんばるぞー。
(美味しいけどすでに少々飽きてきた・・・。やわらかくて新鮮で店で買う水煮よりはるかに美味しいんだけどね)





★補足★

お隣さんが、「筍のお返し」ってスイカくれた!!!(旦那さんの実家がスイカの名産地らしい)
筍がスイカに化けた!
すごい嬉しいーーー!!!
こころよくもらってくれただけでもホント助かったのに、さらにスイカ!!
近所づきあいってすばらしいな〜。