後一月足らずで2歳です&鉄道フェスタ

gccrbass2009-04-26

そういえば来月メイリンは二歳になるんだわ。早いわ!
忘れないうちに成長具合をメモメモ。

  • 教えたばかりの言葉を話すようになりました。今までは何度か教えたのち喋ってたのに、今は「あれは○○だよー」と教えたらすぐに「○○」と口にすることが増えました。(でも興味のあることのみですね。いまだにこんにちはとかごめんなさいとか言わないな〜)
  • 気持ちを表す言葉が増えました。「きれい」「すごい」「いや」「重い」「痛い」「ざんねん」「あ〜あ」「わーい」「やったー」とかいろいろ。言葉で伝わるね。
  • ちょっとママっ子になりました♪寝るとき私の横で寝てくれるように。でも暴力振るうのは私に、言うこと聞くのはパパ、ってかんじ・・・。
  • 抱っこをねだるようになりました!生まれてはじめての現象です*1。散歩の途中などで「だっこー」て。しんどいけどかわいいです。
  • 自分でできることがちゃくちゃくと増えてます。靴や靴下を脱いだり、ベビーチェアに登って座ったり、おもちゃを片付けたり。
  • う○ちした後、「う○ち」って言うようになりました。いつか出る前にいえるようになったらいいねー。

そういえばもうじき二歳っつーのに、実はまだコップが使えないメイリン
いや、勝手に机の上に置いてあるコップ入りのジュースとかをちょっと飲んだり、口元に持っていったら飲んだりするんですけど、
水遊び大好き、イタズラ大好きなメイリンにコップを渡すと、ぜ〜ったいわざとびちょびちょにこぼして遊ぶにちがいない!と思ってずーっと練習しないまま今に至る・・・。
でもさすがにまずいよね。コップちゃんと使えないのってさー。ストロー洗うのめんどくさいし。
なのでぼちぼち練習はじめます。





今日、家族ででかけたついでに、デパートの鉄道フェスタ行ってきました。
いろんな電車の写真が展示されてたり、模型が展示されてたり、でっかい鉄道模型ジオラマがあったり。


大人も子供も夢中で見ていたのが、やっぱりジオラマです。
全長30メートルのレールの上を、精巧な模型たちがあっちへこっちへ沢山走っています。
メイリンも、もう釘付け。「でんしゃ!ごー!がたんごとーん!」と大はしゃぎ。
このジオラマと、近所を走る快速電車の模型と、アンパンマン列車の写真パネルの前をいったりきたりで、一時間以上は楽しんでました。


「でんしゃ!まりん!(←快速電車の名前がマリンライナー)あんぱーん!」


電車好きにはたまらない、いい催し物だったんじゃないでしょうか。
(オトナの電車好きにはどうか分かりませんが・・・。でも入場料分は楽しめますヨ)
あ、ジオラマの前で食い入るように見入ってたお子さんのうち、八割以上は男子でしたよ。
やっぱ男のコの方が平均、電車とか好きなんだろうね〜。

*1:今までは「かまって」アピールはしてましたが、そこで抱っこすると「抱っこはいらん〜!!」とばかりに身をよじって嫌がったり・・・。「抱っこ」と甘えてくれるのが嬉しい母です。