体の劇的変化

gccrbass2007-05-30

今日も楽しく「通い母」してきました〜♪


メイリンは順調に体重が増えていて、
「後1〜2日で出れそうですヨ♪頑張りましょうね〜(看護婦さん談)」だそうです。ちょうど週末に退院かな〜?
まだ一度も間近でメイリンを見たことが無い*1旦那様の為に、今日も保育器に携帯をつっこんで動画の撮影。


この動画を何度も何度も何度も見て旦那様は、
「これは一体どういう事?何事?!」という表現で、息子の愛らしさを私に訴えかけるのです。




さて、私が退院して5日経過しました。
いわゆる産褥期なので、簡単な食事の支度(作っておいた冷凍惣菜を温めたり、即席スープに具を足したり、簡単なおかずを一品だけ作ったり)以外の家事は旦那様におまかせして、
毎日病院に通ったり、布団の上で産褥体操したり、搾乳したりして過ごしてます。


この5日間で、フシギなことにさまざまな体の変化がありました。

1.体重減少 
 退院した当日体重計にのったら、なんと出産直前から2〜3キロしか減ってなくて愕然としたのですが、それから5日間でスルスルと4キロ近く減りました。あまりにもボリューミーだった病院食(画像参照。割と豪華だった日のばんごはん。夜食の豆パン付き)から、通常の食事に戻ったからか?それとも出産後、やたら快腸だから??(妊娠中もヤクルト効果で、わりと快腸だったんですが)
 出産でいったんドカンと減って、そこからはじわじわ減っていくと思っていたからビックリです。

2.むくみの解消 
 出産直後、むくみがほぼ治ってて喜んでいたのですが、しばらくして何故かまたむくみ始め、看護婦さんに「母乳が出だしたら治りますよー」と言われてました。するとホントに、母乳が出はじめたこの3日間くらいの間にスッカリむくみが無くなりました。むくんでない自分の足見るの久々!!

3.ポッコリおなかがサイズダウン 
 退院時には「まだ何か入ってるの?」ってかんじの、妊娠6ヶ月くらいだったオナカ。それが今では妊娠4ヶ月くらいまでヘコみました。具体的にいうとおよそ8センチ減。ホントに何が入ってたんだ?とフシギであります。



人生29年の中で、短期間でこんなに体が変化したことはないですねー。
妊娠・出産ってすごいっス!
あ、怖いくらいガチガチに巨大化してた胸は、どうにか普通に戻りました。ヨカッタヨカッタ。

*1:出産当日、私が分娩室に入った時点でうちの母が旦那様に連絡を入れてくれて、旦那様はすぐさま病院に向かおうとしたんだけど、分娩室に入った10分後くらいにメイリンが産まれたので立ち会えず、それ以来二重のガラス越し(保育器と新生児室のガラス)にしか見れていない。