鉄分&チョコ祭

gccrbass2008-02-11

今日は待ちに待った鉄分&チョコ祭です!


昼前にリーダー夫妻、一時間ほど遅れてYちゃんが我が家へ。
鉄分補給をテーマにしたメニューをみんなで(主にリーダーと私で)作成!!ちなみにメニューを考えたのは私です!えへん!

  • 牡蠣ごはん
  • アジフライ(牡蠣フライにしよーと思ったんですが、シーズンオフの為いい牡蠣が手に入らず・・・そして鯵って鉄分たいして取れない事が後に発覚)
  • カリカリジャコとネギをたっぷり乗せた冷奴、ゴマドレ和え
  • ほうれん草と豚肉の胡麻辛子しょうゆ和え
  • イチゴチルミルヨーグルト(ヨーグルトに鉄分豊富なフォローアップミルクを混ぜ、鉄分吸収を促すビタミンCたっぷりなイチゴにかけたもの。おいしいんだよ。)


鉄分吸収を阻害しないように、食後のお茶は麦茶で。
これできっと鉄分をばっちり取れたはずよ、リーダー!
結構どれもこれも美味しくできたんだけど、特に胡麻辛子しょうゆ和えがリーダーの旦那さんから評判良かったので、レシピをさっくり書いときます。

(ほうれん草と豚肉の胡麻辛子しょうゆ和え)

  1. 豚肉を、酒をちょっと入れた湯でさっとゆで、水気をきっておく。
  2. ほうれん草も茹ですぎない程度にさっとゆで、水気をきる。
  3. 両者を適当な大きさに切り、さっと合わせておく。
  4. お好みの出汁醤油(醤油でもいいけど出汁醤油のほうがきっと美味しい)に辛子をお好みの量入れて混ぜておく。
  5. 豚&ほうれん草に、辛子醤油の半分をかけて和えておく。
  6. 食べる前に豚&ほうれん草をキュっとしぼって水気をきり、のこりの辛子しょうゆとたっぷりのすり胡麻をさっくり和える。完成!


美味しくごはんをいただいた後は、待望のチョコ祭り!
先日購入したフェリシモチョコと、リーダーが買っておいてくれたフェリシモチョコなどをいただきました。

上からレシャンツ オレンジミルク(http://www.felissimo.co.jp/chou/v1/cfm/products_detail001.cfm?WK=9423&GCD=286709&Page=2)、フラン ソルトキャラメルチョコ、コルネ。

予想に反して、私はオレンジミルクがいっちばん美味しかった!!そしてソルトキャラメルは駄目でした(泣)!!
塩キャラメル味って好きなんですけど、コレ実際中身がキャラメルなんすよ、甘いキャラメルにビターチョコのコーティング+上に塩。チロルのコーヒーヌガー同様、チョコを食べたいのに歯にキャラメルがくっつくのが嫌なんです!でもチロルのコーヒーヌガーが好きな旦那様には好評・・・。
そしてコルネ。私にはちょっと甘すぎた。砂糖半分くらいでいいかな・・・という甘さ。強いカカオ感&糖度。しかしリーダーの旦那様とYちゃんにはコレが一番人気。
オレンジミルクは、レダラッハのチョコに似てる味でした。ミルクチョコの品のいい甘さ、オレンジの風味がすばらしい。女子二人はコレが一番お気に入りでした。
こんなに個性の違うチョコがあり、人の味の好みってこんなに違うのねー!と思いました。いやあ・・・私の選んだチョコ、私はいまいちでしたが私以外の人には気に入ってもらえてヨカッタ・・・。


チョコを楽しんだ後は、リーダーおすすめの「水曜どうでしょう」をみんなで鑑賞。企画の意味のなさ、オチのなさ、やりっぱなし感がおもしろかったです。



おいしいものをたくさん食べて、みんなでまったりできて、良い鉄分&チョコ祭りになりました。
メイリンも最初はちょっと警戒して泣いちゃったけど、みんなに遊んでもらったおかげで途中からすっかり馴染んでご機嫌に。しかもみんなでごはん食べてる横で牡蠣ご飯だのヨーグルトだのいろいろ食べさせてたら、今日は何となく一日3回食になってたの。美味しくモリモリパクパクでしたねー。すばらしーい。



★今日の画像★

結局、一月近く早いんだけどリーダーにお誕生日プレゼント渡しちゃいました。
ピンクゴールドにちっさいダイヤのついたネックレス。前年プレゼントしたネックレスと合わせてつけるとステキかなーと思いまして。
買ったときはちょっと地味かなーと思ったけど、リーダーがすごく華奢で色白なので、つけてもらうとすごくダイヤが映えてました。さり気なさがお似合い。重ね付けもいいかんじ!気に入ってもらえてすごく嬉しかったです。
お名前もつけてくれたようで、「ルーン」ちゃんだそうです。かわいいねー。


★今日の補足★
今年に入ってからやっと健康に目覚めたリーダー。整体にいって「全身何もかもが悪い」と言われたそうで、鉄分とったり体操したりしてたらしく、昨日電話で「すごく良くなったよ!」というのでどう変わったのかなーと思ったら、ホントに見た目からして変わってました!
顔がね、シュっとなってるんです。頬のラインが上がってんの。小顔。もうじき三十路をむかえる人にいうのも変ですが、「大人っぽい」顔になったかんじ。老けたんじゃなくて、すてきに大人ぽくなった!
きっと血液循環がよくなって、長年のむくみがなくなったんじゃないでしょうか!すばらしい。こころなしか血色も良くなってました。たった一月が顔が変わるくらいなんだから、続けたらエライことになるんじゃないでしょうか。楽しみです。