奇遇

今日も午前中、スーパーに買い物がてらお花見。


桜の下でちょっと遊ばせてからスーパーに行こうと思っていたら、
公園でたまにお会いする親子連れ(三歳の女の子と一歳の男の子と若いおしゃれな美人ママ)に偶然出会い、
子供たちと一緒に遊ぶことになりました。


いっしょに縄跳びで遊んだり、桜を見たり、おしゃべりしたり。
しばらくそうしていると、最初は少なかった花見客もじわじわと増えていき、
近くにいたおばあちゃんグループから「カメラのシャッター押してもらえますか〜?」と声をかけられました。


いいですよと請合うと、声をかけてきたおばあちゃんが
「あら・・・?!
 もしかして、○ど自慢にでてらした方ですか?」と聞いてきました。
びっくりびっくり。


話を聞くと、そのおばあちゃん、
なんと、私が出たときの「○ど自慢」のチャンピオンになった女子高生ちゃんのおばあちゃんなんですって!
当日テレビを見て孫を応援してたらしいんだけど・・・よく私に気づいたなあ〜と驚きました。


だってあの番組にでたときは、私ちゃんと化粧してこぎれいなワンピなんか着てたのに、
今日はトレーナー(←パジャマ)にだぼっとしたヒッコリーのデニム、上からパーカーはおって、すっぴんでメガネよ・・・。
きっとカワイイ孫がチャンピオンになった番組だから、録画して何度も何度も何度も何度も見て、出演してる他の方の顔も覚えちゃったんだろうなー。


「記念に」と写真を撮ってくれたのですが、もう少しこましな格好してるときに撮られたかったかも。ははは。
ともかく、なんとも楽しい偶然にびっくりしました。
いやあテレビに出てみるもんだなあ〜、なんて思いました。



あの女子高生ちゃんは、今、夢をかなえてミュージカルの専門学校に通ってるんですって!
おなかにいたメイリンももうじき二歳。
「あれからもうこんなに月日が経ったのね〜」とおばあちゃんと話しながらしみじみ嬉しい気持ちになりました。