お花見いってきました

今年の花見は、栗林公園に行ってきました。
今まで一度も行ったことなかったし、もし桜が咲いてなくても公園自体がきっと見ごたえアリであろうと思いまして。


で、行ってみたら三分咲きでした。
ほぼ満開の桜もあるけれど、だいたいの桜がチョロチョロっと咲いてるくらい。


でも、思ってた以上に公園自体が良かったので、楽しかったです!
広くて、植物がたくさん。あっちこっちに池や小川、それらに小さい橋がかかってたり飛び石が置かれていたり。

絶対、毎年何人も川に落ちて、靴やズボンの裾を濡らしてると思います。
道も坂になってたり、ごろごろした石が敷かれていたり、大きな木の根が地面から出ていたりで、
ぐるっと歩くだけで結構な運動になりました。
花見っつーか、ハイキング?トレッキング?


池やら滝やら小川やらが多かったので、日頃水溜りやら溝やらに目がないメイリンは、とても楽しそうでした。
危なっかしくて親はもう目が離せない。でもずっと旦那様がメイリンに付き合ってあげていたので、私は楽でした〜。



二時間くらい歩いてまわって、
結局一番心に残ったのは、池を泳ぐ鯉の群れでした。
餌に群がり、大量の太った鯉達が重なり合うようにビチビチビチビチと・・・。
池に落ちたら人も食われそうな勢いでしたよ。

錦鯉たちの間に黒い鯉もみっしり。

花見っつーか、鯉見?




また桜の時期に関係なく、お弁当もって遊びに来たくなりました。
とても良いところでした。