ストーキング息子

gccrbass2009-04-03

午前は買物がてら、近所のスーパーの裏の川沿いにある花見スポットでお花見(ほぼ満開できれいでした)。
午後はメイリンとギターを弾いて*1メイリンが昼寝してる間もギター弾いて、四時ごろから二時間くらい公園で遊びました。
なんというアクティブな一日。



公園で、何故か今日のメイリンは、ずーっと他所のおねえさんを追い掛け回していました。
最初、遊具で遊んでいる9歳の女の子二人をニマニマと間近で眺め続けていて、
女の子達に悪いなあと思って「ごめんね〜、何か見てると楽しいみたいで・・・邪魔じゃないかなあ?」と私が言うと、
「全然邪魔じゃないよ。かわいいね〜(メイリンの頭ナデナデ)」と優しい彼女達。
それに気を良くしたのか、その後彼女達が行くところ行くところ、ひたすら付いていくメイリン
母の存在を完全に忘れている様子・・・。


途中から、もともと三人で遊びに来ているかのように、
公園内のいろんなところで三人で仲良く遊んでおりました。
女の子達は、年の離れた妹やお友達がいるようで、ちびっこの扱いがとっても上手で、しかもおっとりかわいらしいんです。
メイリン、もう、抱っこなんかされちゃって、御満悦でした。
(初めて会った子なのに、抱っこされてるとき、メイリンの手が自然と女の子の背中に回されていました。)


しばらく遊んでもらった後、女の子達は用事があるらしくて公園を去って行きました。
彼女らが見えなくなっても、何度も何度も手を振り、ちょっと寂しげなメイリン



しかしすぐさま、公園内の他の子供達にロック・オン!
激しくボール遊びをしている小学校高学年〜幼稚園児くらいの団体に混じろうと、近づいていきます。
大きい子のボール遊びに近づくのは危ないから、どうにかこうにか遠ざけようとしていたら、
団体の中の、みんなからちょっと離れたところで1人遊んでいる一番小さい女の子に、目をつけたメイリン
嬉しげに近づいていきます。
が、駆け寄ってくるメイリンをみて、逃げ出す女の子。
それを嬉々として追いかけるメイリン
逃げても逃げても、いつまでも追いかけ続けます。


女の子が嫌がってたら止めますが。途中から女の子もメイリンも、すごい楽しそうに追いかけっこしてるので、
一応「うちの息子がストーキングしててすいません」と女の子のお母さんに謝って、後は見守ってました。
帰るとき、女の子が何度もバイバイしにきてくれたから、きっと二人ともホントに楽しかったんだろうな。




まあそれにしても、
友達と呼べる友達がまだ1人もいない(私にいわゆるママ友が1人もいないから)メイリンなのに、
あまりの積極的な行動にびっくりしましたよ。


つーかやっぱ追いかける相手は女子なのかよー!
なんなのなんなの?男の性なの?
将来楽しみなような、少々不安なような、母心なのでした。




★補足★

昨日は結婚記念日でした。
今年は覚えてたから、ワインとチーズとハーゲンダッツのクリスピーサンドを買って、夫婦仲良く酔っぱらい(軽くね)、家族三人仲良くクリスピーサンドかじったよ。
結婚記念日って、うっかり忘れちゃっても構わないと思ってるんだけど、ダイヤモンド婚式にはたくさんのお友達を呼んだりして、盛大に祝いたいなあ〜なんて思いました。
目指せダイヤモンド婚式!(後56年)

*1:私が左手でコードを押さえ、メイリンがピックや手で弦をバシバシ叩き、二人で歌ったり叫んだりします。楽しいですがギター壊れそうでヒヤヒヤします。メイリンと弾く時は旦那様のエレキ使ってます。本当にごめんなさい。