1歳10ヶ月になりました

gccrbass2009-03-21

後二ヶ月で二歳ですよ。早いなぁ・・・(いつも言ってるけど)。



さてさて、成長具合をメモっておきます。

  • さらにいろいろ話せる単語が増えました。二語文もよく出ます。そしてほんとによく喋ってます(主に宇宙語・・・)。
  • 「パパ(の)」「ママ(の)」と、父母の持ち物を指摘するようになりました。エレキギターを指差して「パパ」、あこたんを指差して「ママ」。でも自分の持ち物を指摘することはないです。自分の名前はまだ言えないから?
  • 多分反抗期に入っているような気がします。最近一日二回くらい、道端や店の中でひっくり返って「ギャー」て言ってます。(あっちに行きたいとか帰りたくないとかジュース欲しいとか)ちょっと大変だけど慣れてきたなあ・・・。
  • ベビーカーに全く乗らなくなりました。出かける際ベビーカーを玄関から出そうとすると、全力で押し戻します。でもショッピングセンターのキャラカートは大好きになりました・・・。
  • トイレトレ?ぽいのが何となく始まったような。最近メイリンが自主的にトイレに行って用を足したいとアピールするので、その都度便座に座らせてます。出たことはないですが、まあやってみたいならどうぞって感じで。いつか出たらいいなー。
  • ますますパパっ子になってます。起きてパパがいないと探すし、買物に行って帰りたくない!とぐずったときもパパが先に帰る振りしたらすぐ追いかけて、追いついたら「パパ、おった〜」と満面の笑み。私が帰る振りしてもシラ〜っと遊び続けてるのに。

二語文ですが、
昨日、メイリンが私の胸元をぴとって触って

「おっぺい(おっぱい)、ちっちゃい」

と言いました。
まさか息子にまで指摘される日がくるなんて!!
「ママのおっぱい、ちっちゃいのよ」なんて教えたことないのにぃー。ぬおー。



★今日の画像★

一二ヶ月くらい前から、必ずプーさんと一緒に寝るようになりました。
プーさんが寝室にいないと探しに行って、ちゃんと連れてきます。
「プー」と呼んでかわいがっているようです。