節分

gccrbass2009-02-03

今年は節分っぽい節分でした。


私、厄年なのに厄払いにいきそこねたので、家庭内節分行事で厄払いをしよう!と急に思い立ったものでして・・・。




とりあえず、玄関ドアに柊の枝をテープで貼り付けて(鰯の頭は省いてみた)、
極細恵方巻きも作成。

手巻きオニギリ用の海苔に、薄味の酢飯とかサーモンとかきゅうりとか卵焼きとかツナマヨとか入れたもの。完全に手巻き寿司の味。なのでメイリンも美味しくいただきました。



LEGOで鬼も作成(ネットでそういうの見つけてパクった)。
旦那様の帰宅後、家族そろって豆まきしました。



「鬼はー外!福はー内!」
メイリンにやり方を教えてみるも、

投げずにパクリ。もぐもぐ。


「けっこういけるよ。おひとつどうぞ。」




勢いよくあらぬ方向にばら撒いてみたり。



これで無事に鬼さんを追い払えたのかな〜〜?てかんじでしたが、
最終的にメイリンが鬼を退治(直接攻撃)しておりました。



私の厄も落とせたかしら。
ともあれ楽しい節分でした。