節分

gccrbass2010-02-03

今年もやりました。節分行事。

去年はレゴで作った鬼に豆をぶつけたのですが、今年は鬼のお面を作成してみました。
 
 キャノン クリエイティブパーク http://cp.c-ij.com/ja/contents/1006/

なんと便利な世の中か・・・。
鬼のお面をダウンロードして印刷。厚紙とガムテープで補強。パンチで穴あけてゴム通して(耳にかける用)、完成〜。


メイリンもお面をつけて、楽しげ。
私もつけて、「悪ぃ子はいねがー!!ママの作ったご飯をわざと落とす悪ぃ子はいねがーーー!!」とメイリンを追い掛け回してみました。ちょっとびびりながらも楽しそうだったヨ!



夜ご飯は恵方巻きをまるごとガブリ・・・つーわけにはいかず、
簡単につくったサラダ巻き(っていうのかな?具がきゅうりとかツナとかタマゴの巻き寿司)を、普通に切って出しました。
旦那様は非常に喜んで食べてて、メイリンも途中までは快調に食べていたのですが、途中から飽きて「キャタピラごはんだ」といって、寿司をキャタピラに見立てて遊びだす始末・・・っ!
ごはんで遊ぶんじゃねー!!(たしかにキャタピラに見えるけどっ!)



その後、豆まき。
まずは私が鬼になりました。
で、豆投げる役はメイリン

「こうやって、鬼さんにね、豆投げるの。で、鬼さんがギャア〜てね、倒れるの。
 さ、やってみよか。」
と解説しましたが。どーにもこうにも豆を投げないメイリン
どうやら、「豆=食べ物 → 食べ物は投げちゃダメ」と思っているらしい(たまに母のごはんをポイってするくせに・・・)。
まあ、間違ってはいない、のかな?

選手交代して、旦那様が鬼に。
「さー、『鬼はー外ー!』だよー」と言ったら「おにはーそとー!」と復唱するも、
投げずに鬼さんに豆を手渡し、「おじさん、豆どうぞ。おいしそ〜〜〜♪」といっしょに仲良く食べる気まんまん。


結局、二三粒だけ投げて、後は親子で豆を食べて終了〜〜〜。
去年も思ったけど、節分豆って結構おいしいね。



それなりにいい節分でした。