2歳11ヶ月になりました。

あとひとつきで三歳だー。わー。


ここ最近の変化。
ついに、というかあっという間に、おむつ生活からパンツ生活になりました!!


先月末に「ぼちぼちあったかくなったし、トイレトレをはじめねば」と思い、メイリン用のパンツを購入。
半年以上前にトレーニングパンツを買って試しに履かせてみたのですが、完全におむつ扱いされた(普通に全部パンツのなかに出して終了)ので、今回はかっこいい普通のボクサーパンツにしてみました。


で、「ようちえんにはパンツじゃなきゃ行けないんだよ〜。ようちえん行くまでにパンツマンになろうね」「パンツってかっこいいねー」「パンツさんがぬれたらパンツさん泣いちゃうから、パンツのときはトイレでおしっこしようねー」とか言ってみたけど、はかせてニ三時間でジョワーとモレて終了。それが一週間くらい続く。
(パンツを履くこと自体は大変気に入ってる様子。おむつよりここちよいのかな。)


どうやら「トイレにいきたいかんじ」は分かってるみたいで、したくなったら出さずに我慢してる様子。
とにかく一回トイレで出せるようになればうまくいくのではと思って、ちょっとモレた直後、トイレに座らせて出るまで頑張ってもらったら、めでたく初放尿。4月12日はトイレ記念日。



そこからは、昼間はずっとパンツで、夜寝るときはおむつにしてます。
なので昼間は、おしっこも○んちもトイレでしてます。まにあわずちょっとモレる事は何度かありましたが、完全にモレちゃった事は今んとこないです。
パンツ生活がはじまってすぐに、お出かけ先でのトイレにも成功(立っておしっこはまだできない・・・。できるようになったら脱がさなくていいからラクだろうな〜♪)。
「トイレでおしっこしたいー!」て言ったり、ロコツにしたそうな素振りを見せたりするので、すんなりトイレに行けてます。


youtubeのしまじろうのトイレトレ動画が、結構役に立ちました〜。

ベネッセが金払えって言ってきたら、一月分の受講料くらいは出したいくらい!ありがとうしまじろう!



おむつ外れって非常ーに大変と思ってたので、とまどうくらいにすんなりトイレトレが進んでます。
メイリンよ、ありがとう・・・。母さんびっくりよー。



R-15 おでかけ補助便座

R-15 おでかけ補助便座

お出かけ用に。
ツーステップ イエロー

ツーステップ イエロー

立っておしっこできるように。



相変わらずおしゃべり大好きで人を見ると声をかけずにいられないメイリン
今日も公園で見知らぬ小学生男子の団体に「おにいさんに葉っぱみせてくるーー!!」と枯葉を持って駆け寄り、何か囲まれてるなーと思って見てたら、何と飴玉を三つももらってました。お兄さんたち優しいなあ〜。
しかも「この子のお母さんに(飴をあげてもいいか)聞いてからのほうがいんじゃない?」とか言ってる子もいたし。いい子達だなあ。
他人にガンガン寄っていくのって、正直親はヒヤヒヤしますけど、いろんな人とコミュニケーションとるっていい事なんでしょうね。迷惑にならないように、うまいことフォローできたらな・・・。ひやひや。


もらった飴玉、せっかくなので食べさせてみました。メイリン、はじめての飴玉。
ふしぎそうに、おいしそうに、最後は「あめちゃんガリガリいう〜!!」と笑いながら食べてました。良かったね。