2歳8ヶ月になりました

今日でメイリン、2歳8ヵ月。あっというまに3歳になりそう。
すこしずつ色々成長中。

  • 体重11.5キロ(先日小児科行った時に測った)。相変わらず小さいなりに順調な伸び。
  • 最近またフォークとかスプーンとか使うようになってきました。まあ半分以上手づかみですが。
  • 言葉もちゃくちゃくと発達。助詞を使いますが半分間違ってて半分合ってる。よく親とかテレビとかDVDの真似して喋るから、複雑なこともしゃべるようになってきたー。
  • まだ反抗期ですが、何でもかんでも反抗するってんじゃなくて、自分の主張を通すために工夫しながら反抗するようになってきました(お出かけ先で、まだ遊びたいから帰りたくなくて、「トイレ行きたい」とか言ってみる)。でも、まだまだ何でも逆に言う事が多いかな〜。


言葉。以前は欲求を伝えるとき以外は、その場に全く関係ないような「言いたいこと(電車関係)」をひたすらしゃべる事が多かったんですが、最近はそういうのがちょっと減ってきました。ちょっとね。
たとえばこんなかんじ・・・。
「(公園でヘリコプターがとんでるのをみて)おーーーーい!!ヘリポクターーー!!ばいばーーーい!!
 ショベルカーのー、土をー、ダンプカーにいれてー!!
 また会おねーーー!!ばいばーーーーい!!」

関係ないのが途中で混じるかんじ・・・。
関係なくてもどうしても言いたいんでしょうねー。


あ、近頃バイキンマンの真似をして「おれさま、○○なのだ!」て喋ったりしてるのですが、親ばかですがかわいいです。二歳児の俺様。



手先も器用になりまして、やっとレゴで何か分かるものを作れるようになりました。
ぞう。
いぬ。ちょっと足りないかんじの犬。
「リックリックラン」らしい・・・。そうかな??http://www.youtube.com/watch?v=t8guRkbDcZc
「ひこうき」らしい・・・みえるかな〜?

私が紙パック切ってるといっしょに切りたがるのでメイリン用のはさみを購入。コレ、二歳児にも使えてよいですなー。
しかし、何度教えても紙を持ってる左手に刃先を向ける・・。手を切りそうでこわいよ。
こどもいろえんぴつ

こどもいろえんぴつ

ついでに色鉛筆も買ってみた。発色がよいところと、ぐりぐりクレヨンみたいに使えるからよい。でも専用鉛筆削りじゃないと削れないから、やむを得ず久々にカッターで削りました(元美術部員)。





メイリントミカが増えてきて、ごっちゃごちゃになってきたから、こういうの買ってみた。

トミカ パーキングケース

トミカ パーキングケース

子供にも片付けやすいし、しかもケースで遊べるから(スロープもついてる)なかなか良い。
せっかくなのでメイリントミカコレクション(現時点での。今度もきっと増えてゆく)を撮ってみました。


全て、おもちゃ売り場でメイリンが選んだトミカ
普通の乗用車が一台もありません・・・。大半が工事現場で見かける車。しかもダンプが四台!ショベルカーが四台!


二台を除いて、すべて旦那様の出資です。愛を感じますね〜。