きんもくせいの季節

公園にいるとき、家のベランダ、ときおり家の中にいるときにも、金木犀の匂いがするようになりました。
金木犀のにおい割と好きなので、いい季節だなーと毎年思います。



秋がきて、衣替えをようやくしはじめたところです。
旦那様の長袖Tシャツを衣装ケースからだして、メイリンの長袖Tシャツとパジャマをユニクロで買って
(Tシャツ三枚とパジャマ上下二着で計三千なんぼだった!やっすい!そして結構かわいい)。
秋が来たなーとやっと実感しました。




今朝も公園行きました。

1人で階段を昇り始めるメイリン



坂道をくだったり上ったり。



楽しそう。
今日はたまたま滑り台が撤去されてるところに遭遇したので、メイリンと一部始終見学してました。
ショベルカーがコンパクトに畳まれた滑り台を吊り下げて運んでる・・・
めずらしいもの見れた。



人の少ない公園はほんとに良いです。平日のショッピングセンターもしかり。
夕方、人がたーくさんいる公園にも行きますが、快適さが全く朝と違うので、ついつい「今日は朝行ったから、もう行かなくていいよね・・・」なんて思います。
人が多いと、知ってるお母さんに挨拶するのとか、メイリンが他所の子のオモチャとか三輪車を触ろうとするのとか、小学生が近くでしてる野球(見てるとわりと楽しいんだけど)のこぼれ球とかに気を使うから、少々疲れます。
まあメイリンもいろんな経験しといたほうがいいだろう!と思って夕方も連れて行きますケドね〜。朝が快適すぎるのがいけない。
(あと、夏の日が長いうちはみんなが帰る頃に公園に行ってたんだけど、最近日が短いからみんな同じ時間帯にギュっと詰まって来ているので、密度濃くてしんどい)




公園帰りにスーパーによると、知らんおじいちゃんが
「あれ、こらかわいげな・・・ぼっちゃん?こういう子を見ると、ワシもこんな時期があったんかいな?と思う」と声かけてくれました。
レジのおばちゃんも「しっかりしてきたね〜」と話しかけてくれた。

子持ちになるとよく知らん人から話しかけられる。結構こういうの、好き。
公園でもしらんお年寄りや、日頃公園にこない若いお母さんと喋るのは割と好き。



つまり、人に気を使うのがホント嫌なんだなあ私、と思った。
今だけかもしんないけど、今は不必要に精神力を減らしたくない時期らしい。
(だから改善しようとかじゃなくて、それでいいと思ってます)




なんかいつも以上にとりとめのない日記でした。
あ、これは「だから今しんどい」つー日記じゃなくて、今はこんなにそこそこ元気で楽しくやっていけてるよーというポジティブ日記ですので御心配なく。