最近の公園通い事情

最近ね、以前に比べて公園にいくのがちょっと楽しい。
や、前から楽しかったんだけど、前は人が多かったり半端に知ってる人がいると、気を使うのがしんどいからちょっと嫌だなーなんて思ってたんですが(疲れてるときとかね)、今は違うのだ!


ここ最近、ほぼ毎日公園で会うお母さんやお子さんと、ちょっとだけ仲良くなったんです。
つっても苗字も知らんのやけど。でも個人的に親しくならなくても構わないからOKなのです。
(以前から公園でよく会ってた、同じマンションの人たちにもやっと緊張しなくなった〜。お子さんにもいっぱい話しかけられるようになった〜)


1歳のメイリンと、二歳のみちくん(おとこのこ)と、三歳のみーちゃんが(おんなのこ)、みんなで地面に枝で絵を書いたり、シーソーに乗ったり、公園内の柵を越えたり、大きな木の根元をくるくる回ったり、木の実を拾ったり。
ああ〜メイリンが他所の子となんだか楽しそうにしている様を見るのは、とても嬉しい。
もともと外では母そっちのけで1人わーっと駆けてゆくタイプなので、誰かが走っていったら母を置いて一緒に走ってってます。楽しそうだなああ・・・。



二歳、三歳のお子さんは、お母さんが近くで見張って無くてもそうそう危険はことはしないので、お母さんたちはちょっと離れたところでゆったりお子さんを見守ってます。
でも危険な(落ちてるものをくわえてみたり、泥の水溜りにつっこもうとしたり、公園の外に出ようとしたり)1歳児のメイリンの母は、子供達にくっついてます。
なので、私とお子さん達が仲良くなったかんじ。なついてくれてるかんじ。何だかモテ期到来?
お母さん方にも「遊んでもらって、ありがとうございます」とか言われるし。


そうなると、メイリンが他所の子のオモチャとか触っても、「貸してもらっていいですか?」「いつでもどうぞ」ってかんじになって気楽。
(今までは貸すことはよくあったけど、貸した人からでさえ借りる事に抵抗があったので)



気楽ってすばらしい!
こうなったのも、みちくんのお母さんが会うたびに気さくに話しかけてくれたお陰だなーと思います。
みちくんのお母さんは・・・3児の母なのにめーっちゃスタイルよくって*1見た感じ(服装とか)ギャルで気さくでサバサバしてて、3児の母だけあって落ち着きというか余裕というか、包容力があるかんじの方です。なので公園内のたくさんのお母さんにも子供にも好かれてるみたい。
私にないものをいっぱい持ってらして、かっこいいなあ〜と思います。


そして正直、目の保養になります・・・えへへ。



いろんなお母さんや、いろんなお子さんと自然に楽しくコミュニケーションがとれる。
母にとってもメイリンにとっても、近所に公園があってほんっと良かったーとつくづく思いました。
(私がいろいろめんどくさがって、子育てサロンとかに行かない人なので余計に。メイリンに、他所の子と触れ合う機会を与えたかったので。)






★最近の、新妻LEGO作品★



牽引ぞうさん
後ろの車がチョロQなので、二台連なっていい勢いで走ります。




ぞうが飼える屋上つき平屋。


家の中には人が住んでます。


裏には犬も。


ちなみにメイリンは、いまのところ「壊し専門」です。

*1:ピタッとしたトップスに、ローライズのぴたーっとしたジーパンとか履いてるので、砂場で座ったりチャリこいだりしてるときに背中がちょっと見えるのですが、それが全くだらしなくもやらしくも見えないくらいかっこいい体です。