1歳4ヵ月になりました

gccrbass2008-09-21

一ヶ月があっというまに過ぎてゆく・・・。



さて1歳4ヵ月。じわじわ成長しております。

  • はっきりわかる言葉は増えておらず。謎の言語のイントネーションが、だいぶ日本語ぽくなってはきました。なんかしてあげると「ヤター!」ぽい事いったり、電車通ったら「キター」とか「テター(電車??)」とか言ってます。
  • 手遊びが少しできるようになりました。毎日手遊び絵本であそんでるからなあ・・・。
  • perfumeみながら少し踊るようになりました(手足を適当に動かすレベルで)。毎日くいいるように見てるからなあ・・・。
  • ムラ食い、相変わらず。ちょこっとしか食べないときもあればびっくりするほど食べたり。昨日食べたものを今日食べなかったり。最近好きなのは、リンゴ、ヨーグルト、味付海苔(食欲なくても味付海苔で巻いたオニギリは食べる)、チーズ、味噌汁、やわらかい食パン。
  • 椅子やベンチに上るのが上手になりました。椅子を引きずって上るので、いたずらの範囲がますます拡大中(画像参照)。
  • 上の歯が一本増えて、計9本。
  • 歯磨き一日三回するようになりました。横抱っこしてperfume見せたり歌ったりしながら磨くとスムーズ。上の前歯の表側を磨かれるのだけは嫌らしい。
  • 寝入る際の哺乳瓶入ミルクがなくても、ぽつぽつ寝てくれるようになりました。哺乳瓶完全卒業ももうじきかな・・。
  • 朝7時半起床、昼2〜3時から二時間弱昼寝、夜9時半就寝のリズムに落ち着いてます。


手先を使う遊び???に最近夢中。

エストポーチのこの部分とか、


ベルトのこの部分とか、


私の乳液のフタとかを、

外したり、カチっとはめたりをいつまでも繰り返してます(途中でいらいらキー!てなりながらも)。


緑豊かな公園の片隅で、いつまでもベビーカーのバックルをパチッとはめたり外したり(外すのは力が足りないので、手伝ってます)してる息子を見てると、「なにもこんな所にきてまでそんな地味な遊びせんでも・・・」と思うのですが、本人は楽しいんでしょうねえ・・・。