モンバス2008☆

gccrbass2008-08-24

行ってきましたよー!モンバス二日目!!
ちょーーーーー楽しかったです!!


昼前に到着して、シート広げてパラソル立てて、お目当てのバンド以外はパラソルの下でのーんびり過ごしてたので、予想以上にのんびりいいペースで楽しめました。
人がいっぱい、パラソルいっぱい、屋台もいっぱいで、常に音楽流れてて、あちこちで人が踊ってるのが見えて、ほんとお祭りでしたよー。



今日のお目当てはPerfume、ホルモン、ブラフマン
頑張って前で見てきました!



まずPerfume
ほとんど知ってる曲だったから(メイリンに聞かせるため、youtubeでいろいろと・・・)、楽しかったー!
やたら盛り上がってましたけど、予想外なことに、Perfumeなのにモッシュ発生。
「エレクトロ・ワールド」にのせてモッシュ。発生源はいかにもPerfume聞いたことねえだろってかんじの若い衆です。
コラー!Perfumeはオタクと子供のもんだろがー(偏見)!!空気読めー!!と心の中で叫びましたよ。

しかし、Perfumeのゆる〜いMC(強気なまでにマイペースで、よかったよ)に毒気を抜かれたのか、MC後はうって変わって平和でした。密度と熱気は凄かったですけど。
Perfumeよいなー!口パクに(分かってたけど)少々気持ちを折られましたが、良かったです。




で、ホルモン。
すーーーーごい良かった!「ロッキンポー!」て叫べて本望。このために来たよ私ゃ。
7曲中2曲知らん曲だったから、次はもっとちゃんと予習しようと思ったよ。やっぱ聞き込んでて好きな曲やってくれると楽しいもん。
生ダイスケはんのキャーキャーうるさい具合が最高でした・・・。ほんと次も行きたい!楽しい!次も!!




最後にブラフマン
ホルモン終わったとたん、スタンディングゾーンからサーっと人がいなくなって、「あれ?ブラフマンなのに人集まらないの???」と思ってたら、始まる直前あたりにジワジワと・・・。
でも人口密度が比較的薄いままスタート。
一曲目がスローな曲で、みんな信者のように合わせた両手を上に掲げて直立不動。宗教。

が!だがしかし!!
二曲目からはうって変わってモッシュ&ダイブ!喧嘩祭りのはじまりですよ!!
いいかんじに密度薄い分(それでもすごい人多いけど)、人の波が前に後ろにドカーンバゴーン!なってました。
私は前のほうの安全な場所にいたため無傷でしたが、30cm横では地獄絵図が繰り広げられておりますた
。ラストではボーカルのTOSHI-LOWさんも客席にダイブ!まさに神降臨の瞬間でした。
誰か死んでても分からんな・・・とヒヤヒヤしつつもライブは楽しかったよー!
ブラフマンのアルバムでは「A MAN OF THE WORLD」がいちばん好きなのですけど、その中の2〜3曲もやってくれて、すっごい楽しかった!
予想以上に激しく盛り上がりました。




ブラフマン見終わって、撤収。
帰りの車の中ではもうへろへろヨレヨレでした・・・完全燃焼。ほんと満足しました。
今回ほんとにライブの観戦場所決めが素晴らしくて(リーダーの策)、Perfumeではわりと前のほう、ホルモンではあえてスタンディングゾーンの後ろ半分にある柵の後ろ(前半分はたぶん危険)、ブラフマンでは前だけどスタッフゾーンの柵の外側にへばりついてました。
なので、無事に命落とすことなくライブを楽しめました。どこで見るかを見定めるのが何より大切だ、と学びましたよ。とくに、わしらのような小さい三十路女子にとってはな・・・。




前で見ませんでしたが、チャットモンチーエレカシもよかったよー!
来年はどうか分からないけど、また絶対行きたい!モンバス!ありがとー!!