セカンドシューズ

gccrbass2008-07-13

さすがに毎日サンダル履かせて外遊びさせるのはキツイ(そのたびにサンダルを洗って干さないといけないので)と思って、ついにちゃんとした靴を買いに行きました。
メイリンにとって二足目の靴です(サンダル除く)。


お義母さんからいただいたファーストシューズ(室内用)は結局メイリンがなじんでくれず、履かせると絶対座り込んで靴脱いじゃうので、
二足目はとにかくメイリンが嫌がらずに履いてくれる靴を・・・!と思って探しに行きました。



普通の靴屋さんに行くべきか、ベビー用品店に行くべきか悩んで、とりあえずまだ言った事の無い、「ちょっと高いけどいいものが置いてある(出産前に務めていた職場の妊婦仲間情報)」らしいベビー用品店へ。


店内に入ってみると、なるほど何もかもがかわいい、センス良いかんじのお店です。
靴の種類もスニーカーから革靴、サンダルまで割といろいろ置いてありました。
最初は外遊び用だし、スニーカーぽいのがいいかしら・・と思っていろいろ見ていると、店員さんがやってきてイロイロアドバイスしてくれました!

  • かかとは固くて先の柔らかい靴がいいよ!
  • すぐ足が大きくなるから2〜3ヶ月ごとに見てあげてサイズアップせにゃあかんよ!
  • 底が厚いとひっかかって転びやすいよ!
  • つーかメイリン今12cmはいてるけど合ってないよ!13cmだよ!

いやー、プロのアドバイスに感銘いたしました!つーか13cmだったんかー!
どおりでファーストシューズ(12cm)履かせにくいわけだー!
店員さん本当にありがとう〜!!


店員さんのお陰で、無事、履かせてもメイリンが嫌がらない靴を見つけることが出来ました。
http://www.columbus.co.jp/products/baby/lf735.html (これのベージュ。わりとかわいい。)


帰って家でも履かせてみると、店内では棒立ちだったメイリンが、普通にトコトコ歩き出しました。
全然嫌じゃないみたい!むしろ気に入ってるぽい???いやあー、嬉しいです!!


これで明日からの外遊びの際、メイリンの足が砂まみれになったり蟻に食われかけたり、夜にサンダル洗って干したりしなくていいのね!!!うれしいっ♪




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


夜。
いつものように母に甘えて身を寄せてきたメイリンが、
「ガブ!!!」と母の肩に噛み付きました。

いつもは「痛い!やめて!」と軽くはらいのけるとすぐ止めるのですが、今日は何故かどんなに怒っても背中を叩いても肩口に食らいついたまま放しません。
どんどん噛む力が強くなり、「このまま食いちぎられるかもしれん・・・」と覚悟を決めた瞬間、近くにいた旦那様がバシッ!とメイリンのほっぺをはたいて、やっとそれで開放されました。
あーーーびびった!
そしてすごい痛かったー。右肩にすごい深い歯型がついてました(その後歯形はミミズ腫れになってからじきに治まりました)。


噛み付いた後は、旦那様がメイリンを厳しめにお説教。
泣いて反省したかのように見えたメイリンですが、しばらくするとまた私に近寄ってきて、甘えながらガブ!
そのときはすぐにほっぺをパチっと叩いたので止めたのですが、またまた噛み付こうとしました。


すると旦那様が別室にメイリンを連行。
10〜15分くらい、きついお説教してくれました。
いつも怒られたときは逆切れのように泣くメイリンですが、このときの泣き方は「怒られて泣く子供の泣き方」でしたね・・・(ギャン泣きじゃなくて、ひーひーえぐえぐ言ってた)。



お説教後、部屋から出てきた二人。
旦那様がメイリンに「おかあさんにごめんなさいは?!」と言うと、ヒグヒグ泣きながら何やら喋って、お説教は終了。
「甘やかしてあげて〜」と言い残して旦那様がタバコ吸いに出て行ったので、その間ずーっと泣いてるメイリンを抱っこしてました。そのときメイリンは、一瞬噛みそうになったけど噛みませんでした。ちゃんと分かってくれたのかな?



今回の件で、すごーく「旦那様ってスゴイ!!!男親の力は偉大だ!!」と心から思いました。
それと、今までちゃんとした怒り方できてなかったな・・・と反省。
不必要に注意してることは多かったけど、ちゃんと伝わるまで叱ってあげる事をしてなかったなあ・・・。
暴力的なことと、命にかかわる危ないことに関しては、これからは旦那様を見習ってビシ!!!と叱っていこうかと思います。
怒ったり叱ったりすんのってホントーにめんどくさいし、しんどい。でもそういう事こそちゃんとやったげなアカンのやね・・・。



(補足)

説教後、さすがに旦那様みたら泣いちゃうかな。今夜は私がお風呂に入れようかなと思ってたんですが、タバコから帰ってきた旦那様にケロっとした笑顔で駆け寄るメイリン
何事も無かったかのように、一緒に遊んで仲良く二人でお風呂に入ってました。
愛のなせる業?それとも、叱られた事をもう忘れてるの?メイリン・・・。