スプーン&フォーク

gccrbass2008-07-16

皮をむいて1/8にカットした林檎をメイリンにもたせてたら(噛めるかしら?という好奇心と、咥えさせたらやたら気に入って離さなくなったので)、いつのまにか半分に噛み切っていました。
私の肩、噛み切られなくてよかった・・・とちょっと思いました。
(喉に詰まると危ないので、その後強制的に口内の林檎は回収いたしました。ごめんね息子)





メイリンの食事がうまくいってるかどうかで私の疲労度が決まる」という事実が発覚して以来、
メイリンにごはんを全面的に好きにさせる事をやめました。
ぐっちゃぐちゃにするだけで一口も食べてくれない時、すごいストレスなので・・・。
(椅子に座るのを嫌がるときは、歩き食べも許すことにしました)


今はベビーチェアのテーブルに一枚皿を置いて、つかんで食べれるもの(トマト、パン、果物、野菜の煮物等)をちょこちょこ乗せ、それらをメイリンがつまんで食べたりいじって遊んでる合間に、御飯とか汁物とかを食べさせてます。
一応毎回スプーンは持たせていて、気が向いたらスプーンに食べ物を乗せてみたり、御飯を自由にいじらせてみたり。
これぐらいが気楽だなあ・・・・て感じです。メイリンもある程度は自分で食べれるから満足みたいだし。



そんなかんじで、昨日のお昼御飯時も、スプーンを持たせてました。
おなかの調子がよくなかったのでたまたまオカユだったんですけど、私がスプーンですくって食べさせてると、メイリンもオカユをいじりたい様子。
まあ、ちょっとくらいいいかな・・・と思ってオカユの入った茶碗を近づけたら、スプーンでぐちゃぐちゃ。
で、そのオカユのついたスプーンをパクリ。またスプーンを茶碗につっこんで、のっかったオカユをパクリ。
それを何回か繰り返してました。


その様子を見て「ふーん」くらいにしか思ってなかったんですが、夜帰ってきた旦那様に報告すると
「スゴイ!!スプーンで食べたん?スゴクない?!」とびっくりしてたんで、「へー、そうかスゴイのか!」と嬉しくなりました。
なんか「スプーンで食べた」という事実にあんまり気づいてなかった・・・。



翌日、お昼がうどんだったので、何となく子供用フォークを持たせてみました。
するとフォークでうどんをビシビシたたいて、汁がピシャピシャはじいて遊び始めました。
「まあそんなもんだよなあ〜」と思って、気にせずうどんをメイリンの口に運んでいると、たまたまメイリンの持ってるフォークにうどんが刺さりました。
メイリンはフォーク先をじーっと見て、おもむろにパクリ。さらに何度かフォークでうどんを刺してはパクリと食べてました。
うどんのほとんどは私が食べさせたり、メイリンがお手手でぐちゃぐちゃしてたんですけどね。



成長ってこんなかんじなんだろうな。
頑張ってジーっとみてても成長に気づけないけど、ゆる〜く気楽に見守ってたらいつのまにか飛躍的に成長してるんだろうな。
あんまり親が頑張りすぎないほうがいいなーとしみじみ思いました。




(今日の画像)
発展しつづける洗濯カゴ遊び。(のぞきこむ→入ってみる→中に物を入れる→倒してみる→上に乗って座ってみる)
今日は乗っかって、上で仁王立ち。フラフラとよろけながらバランスをとって楽しんでいました。
洗濯カゴよ、どうか壊れずに頑張ってね・・・。