1歳検診いってきました。

gccrbass2008-06-06

→読書中。出産祝いに某団体の皆様から頂いたカワイイカモメTシャツを着せているので嬉しげに撮影。


今日はメイリンの1歳健康診査のため、小児科に行ってきました。

  • 体重 8440g
  • 身長 70cm
  • 胸囲 44cm
  • 頭囲 45.5cm(毎回胸囲よりも頭囲のほうが大きいことに先日気づきました。どんどんお味噌が詰まってゆきます!)


「1歳でできないといけないことは全部できてます」「小さいなりに順調に成長してます」そうです。
いつも同じコメントをいただくのですが、ノープロブレムで嬉しいですね。
栄養士さんが「成長曲線の裾野を這うように順調に成長してますね!」といういいコメントをくれました。裾野を這うって、いいね!栄養士さんのコメントはいつもちょっと面白いから好きだな。


成長具合についてはこれといって注意すべきコメントは無かったのですが、栄養士さんから聞いた今後の食事の与え方についてのアドバイスは結構為になりました。
「子供は緑の食べ物に関してはマイナスイメージを持ってるからあんまり食べない。そして赤い食べ物はあったかそうで美味しそうに見えるから好き(確かにメイリンもトマトとかイチゴが好きだ)。だから食べない料理もちょっとケチャップかけたりすると食べるよ」とか、
「ハタたてるとか、かわいい器に盛るだけで食欲でるよ」とか。


「おいしそうに見せる」てのが大事なんですねー。確かにお子様ランチなんてたいした内容じゃなくても喜ばれたりするもんな。ふむふむ。今まで大人用の器に入れてたけど、ちょっと工夫してみようかしらん。



総じて順調に育ってるようなので、嬉しい限りです。
ぼちぼち、コップで飲む練習させたり、1人で食べさせる(つーか食べ物をメイリンの好きにさせる)ようにしないとなーてかんじ。ぼちぼちな。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そんなわけで成長は順調なのですが、昨日〜今日となんだか機嫌があまりよくないメイリンでした。
機嫌よくないつーか、すぐ怒って号泣する事がやたら多くてゲッソリでした。
引き出しを開けたいのに開かないから号泣、扉を開けそこねて号泣、椅子に座るの飽きてきて号泣、母が持ってるペンを奪えず号泣、母が隣の部屋に行ってしまって号泣、ちょっと眠くなってきて号泣。
いちいちいちいち怒ってすごい勢いで泣くんですよー。もー、前から気付いてたけど短気だよメイリン!!

朝から夕方まで(まとまった昼寝も無しで)、度々怒り泣きが発生する状態が続いた挙句、夕ご飯の皿をひっくり返され、ごはんつぶでベトベトになった床とメイリンを見ながら「泣きてーのはこっちだよ」と思いました・・・。


甘えたい日だったのかな。それとも昼寝してなくて眠いから?暑いから?
無言で荒れに荒れた部屋を片付けて、その後寝そべってグッタリしてたら、メイリンが収納ボックスから出してきたトリさんを私に差し出しました。
「これで元気出せよ」ってことか・・・な??
その際、メイリンが片手にトリさんつかんで、ポテポテポテ・・・と5歩歩いてきてビックリしました。トリさん持つとバランス良くなるのかしら?普通に歩いてきた。
喜ばせてくれてありがとうね、メイリン





(成長具合について補足)

  1. 最近、本を読んで欲しくなったら自分で収納ボックスから本を出して、私に差し出すようになりました!
  2. 最近、つーかこの2〜3日たびたび「ママー」って呼んでくれるんですけど!意味分かってんのかどーかが分からない!でも嬉しいから「はーい」って返事してます!「ママー」「はーい」「ママー」「はーい」と呼応しているのですー。惚気ですー。