一歳半検診行ってきました

市が無料でやってる一歳半検診に行ってきました。

  • 体重 9.38kg
  • 身長 77.7cm
  • 歯が14本。虫歯無。


いろいろと、順調に成長してるようで一安心。
つーか身長が777って!パチスロみたい。


市の中心部でメイリンの誕生日付近の一週間に生まれた子供たちが大集合してたので、
もう、会場内はカオスと化していましたよー。
わーわーキャーキャー、フギャー、ギャオーってなかんじです。


その中で、ひたすら、走り回るメイリン・・・。止まんねーの。
最初は比較的おとなしく、母のひざに座ったり、立ったり、母のバッグを漁って悪戯したりだったんだけど、後半はずーーーーーーっとチョロチョロチョロチョロしてました。
そして母も、メイリンを追って走ったり、手をつないでぐるぐる歩き回ったり、拿捕しては暴れられて逃げられ、追いまわし、手をつないで歩きまわり・・・・。
二人大運動会な二時間半でした。
あーつかれた。ほんとうに疲れた。



私、メイリンが平均より活発なお子さんだということを、今日はじめて知りました。
こんなにずーーーーーっと走り回って止まらない子、会場内(60人〜)でメイリン入れて3〜4人しかいなかったヨ!
そして男子ばっかなのな〜。
女の子も男の子も、おとなしい子はおとなしいし、活発な子は活発、て思ってたけど、ここまでマイペースに走り回るのは男子だけでしたよ。女の子はママと一緒に本読んだりおもちゃで遊んだりしてた。やっぱ性差ってあるんだねー。
(そういえば昨日も公園で、顔見知りのお母さんに「相変わらずマイペースに遊んでますね」と言われました。止まることなく一人走り回ってるので。)



いいカロリー消費してきました。
明日は体重減ってますように・・・。





(今日の反省)

以前、乳幼児検診の際、走り回るお子さん(1歳)を追いかけ続けるお母さんを見て、
「大変だな〜〜〜・・・・(うちの子はあんなに活発にはならんだろう、私の子だし)。
 つーか、抱っこしてたら追い掛け回さなくていーんじゃないの???」
なんて、思ってたんですよねー・・・。
あの頃の私は、まだまだ世間知らずでした・・・。


「僕、歩きたいの!!」て思う一歳児を止めることって無理なんですよね。
だって止めると、ギャーギャー叫びながら全力で暴れ、母の手から抜け出し、猛ダッシュするんですもの〜〜〜。
だったら安全な範囲で歩かせたほうが楽。よっぽど楽。そのほうが迷惑にもならんし、迷惑になるようなら連れていかないか、もしくは抱っこ紐かベビーカーであやしつつかなー。



この先もいろいろ、身を持って知ることがたくさん出てくるんだろうな。
なるべく、人にやさしく、人に迷惑かけないようにしたいものですね。反省。
でも今日はそれなりに、ちょっと楽しかったです。