祝☆一歳!!

gccrbass2008-05-21

今日でついに、メイリン一歳になりました!わー、早いー。あっちゅーまの一年でしたよ。
おかげさまでたいした病気も怪我もなく、すくすくと元気に成長しました。


ここ一ヶ月くらいの成長は以下の通り。

  • 上の歯が3本生えてきました!これで計5本!
  • つたい歩きが上手になりました。
  • と思ってたら、1人立ち(支え無しで普通に立つ)できるようになりました。おもちゃとか歯ブラシとか持ってるとバランスとりやすいのか、最長2〜30秒立ってます。今日見てたら、四つんばいの状態から体を起こして立てるようになってました。
  • 夜泣き、完全に卒業(たぶん・・・)。
  • ストロー、ほぼ完全にマスター!ストローマグでも紙パックのストローでもファーストフードの紙カップのストローでも何でも飲めます。が、寝る前のミルクはストローじゃ駄目みたいなので、哺乳瓶卒業はもうちょい先かな。
  • 離乳食、割と順調です。食べれるものも増えました。ちょっと前まで食べなくなってたパンやホットケーキもパクパク。飽きて興味を失っていたバナナへの愛も復活。しかし肉は噛むのめんどくさいからよくペ!!て出します(魚は食べる)。好きな食べ物はいちご、味の付いたごはん(炊き込みご飯や混ぜゴハン)、茄子の柔らかく炊いたの。
  • 自分で手で持って食べる事が増えてきました。
  • マンマーとかママーとかよく言うようになりました。まだ意味は分からんっぽい。


その他、おなかが空いたとき棚の上のほうに置いてあるビスケやパンを引っ張り落として、閉じてある口を開けて勝手に食べてたりとか、
「いただきます」「ごちそうさま」って言うと自主的に両手を合わせたりとか、
絵本を読むと私の喋ってるのを真似したり(「にゃあにゃあにゃあ」というと「にゃんにゃー」、「ギャオース」てというと「ガー」って言う)してる様を見ると、なんと成長したことか!とビックリします。
たくましくなったつーか、ホントもう赤ちゃんじゃないんだなぁって思う。嬉しいですね。




今日はお誕生日っつー事で、プレゼントは用意してませんがとりあえずケーキ作りました!!
こんなの。
バナナ蒸しパン作って、その上にヨーグルトクリーム(ヨーグルトの水気を切ったもの)塗って、間にいちご挟んで、周りにいちごを並べたもの。
なんつーか「はぁ・・・やっぱベビーフードのレンジケーキ買ってきて、カスタード作って塗れば良かった」ていう味ですが、いちご盛り沢山なので、いちご好きで日頃いちごは一回に付き2粒くらいしか与えられていないメイリンはウハウハでした。がつがつ食べてたよ、いちごをな(今日の画像参照)。でも母嬉しい。


今週土曜はうちの両親、お義父さん・お義母さん、旦那様の弟くん、お祖母ちゃんをお招きして、メイリンのお誕生会です。みんなで楽しく過ごせますように!



☆補足☆
メイリンのお誕生日プレゼント。
リーダーからもらったワンピは、先日着せて写真もとってウハウハ。
Yちゃんからもらった恐竜柄半袖カバーオールは、最近あったかくなってきたので日々大活躍。
そしてJ子さんから先日いただいた「はじめてのでんわ&ピアノ」は、旦那様が、さっき夢中で遊んでました。延べ30分以上。
「子供が二人いる!!」とはじめて本気で思いました。


J子さんチョイスのメイリンへの贈り物は、以前頂いたアンパンマン列車本といい、旦那様の子供心をくすぐり倒すようです。