生後11ヵ月になりました!

gccrbass2008-04-22

・・・っつーか昨日、生後11ヵ月になってました。わああ早いな。もうじき一歳じゃないか!


この一月での変化・成長は以下の通り。

  • かまり立ちがレベルUP。どこででもヒョイヒョイと立ちます。片手離し、片足上げ等、ほんとに当たり前のようにスクっと立ってます。
  • なので、いたずらがますます広範囲に。今まで届かなかった棚の高い部分、テーブルの上(端の方)、パソコンデスクの上、ドレッサーの上、ガスコンロのつまみ(これはほんっとーに止めて欲しい・・・ホントに怒ってるけど聞かないの。そろそろベビーゲート必要かしら)、本棚、食器棚等。家中あっちこっち、気になったところを荒らせるだけ荒らしてくれますよ・・・(泣)。前は開けれなかったフタや扉や引き出しも余裕で開けれるようになってしまいました。
  • 3回食が定着しました。以前は二回目を軽食にしてたんですが、それがごはんぽい内容になりました(パンをあまり食べなくなったので・・・)。
  • 離乳食の内容が、だいぶん大人のメニューに近づきつつあります。辛いの、固いのはもちろんむりですが、小さく切った肉類も食べれるようになりました。でもいくらか食べたら途中からは噛むのがめんどくさいみたいで「ベー!」て口から出しちゃいます。主食なんかはベロンゴックンてなかんじで噛まずに丸呑みです・・・。
  • 9時就寝、7時起床がだいたい定着。部屋をね、ほんとーーーーに真っ暗にして寝かしつけると、すぐ寝ます。
  • 夜泣きっつーか夜間授乳減りました!!今は週2回くらいかなー?寝る前にミルク飲んで、寝てから一回12時くらいに起きて飲んだら朝までぐっすり。12時くらいに起きてくれないと、3〜4時になっちゃうんですよねー。
  • ストロー、あまり振り回さず飲んでくれるようになりましたー!!でも1人で持たせておくと転がしたり投げたりするから、私が底をつかんでます。でも前よりオモチャ扱いしなくなってきました♪


食事の際、ぼちぼちスプーンの練習をさせたほうがいいのかなーとか思ってるんですが、スプーンを持たせたら(というか時々私からひったくる)投げるので、まずは手で持って食べる事を覚えてもらおうかなーと思う今日この頃(おやつ類は積極的につかむけど、最後まで食べずに放置)。
最近、食事の際必ずお皿に手をつっこんでぐちゃぐちゃするので、その手を口に持っていかんもんかいなーと思ってたんですが、今日苺をつかんだメイリンの手を試しに口元に持っていって「あーん」て言ったら、そのまま食べました。
なるほど、つかんだものをそのまま食べるって事も、教える必要があったのかあーと今さら知りました。食べ物じゃないものはしょっちゅうつかんでハグハグカミカミしてるのにねー。ふしぎ。




★今日の画像★

1〜2ヶ月前から、メイリンにはみがきの練習をしてもらってます。
私が歯を磨くとき、最初メイリンの口にトレーニング用歯ブラシを入れてグルグル動かして、後はその歯ブラシを持たせたまま、横で私が歯磨きしてます。
はじめのうちは歯ブラシを投げたり転がしたりしてましたが、最近は持たせたら自主的に口に入れるようになりました(途中、やっぱり歯ブラシを投げたり柄の方をくわえたり)。親のまねっこしてるんでしょうねー。エライぞ〜!
おやつを食べさせたり夜間授乳したりと、今のところメイリンの歯の健康に心を配れておりませんが、私のようにならないように(http://d.hatena.ne.jp/gccrbass/20060627)歯磨きの習慣はつけてあげたいですね・・・。
ちなみに旦那様は銀歯がないの。すごいわ。私なんて虫歯になったこと無い歯なんてないんじゃないかしら・・・。