初節句に向けて

gccrbass2008-04-21

昨日旦那様、資格試験の受験日でした。
結果はともあれ、終わったのでホっとしました。ほー。
今日解答の発表だったので、旦那様がでかけてる隙に答え合わせ(午前の分だけですケド)。ふ、フフフフフ・・・なかんじでした。フフフフ。受かってるかどーかはおいといて、今回ほんとーに勉強してる姿を見かけませんでしたが*1、一番出来がいいような気がするなあ〜(今までも落ちたけど結構いいセン行ってたんじゃね?て嫁の贔屓目ですけど)。
とか嫁の日記に書かれたらイヤなんだろうなあ〜。さぞ。




さてさて。
五月五日は端午の節句メイリンの初節句です。
旦那様の御実家から、旦那様・弟さん・弟さんが使った(?)五月人形が贈られてきましたので、お部屋に飾ってみました(私よく分からんから、旦那様が)。


およそ30年前に購入したのであろう五月人形。正直言って、さぞ色褪せていて埃かぶってて古びているんだろうなーと思っていたのに、あらまあ!なんとまああああ綺麗な事!!
刺繍もあでやか、細工も細やか、飾りもきらびやかで、五月人形ってこんなに綺麗で立派なものなんだー!!とびっくりしました。思わず拝んでしまいましたよ。
私は実家ではこういう行事の類(節句、七五三等)は全くやらなかったので、五月人形を生で見たの、初めてだったんですよね。だから余計に「わー、すごい!すごいきれい!すごい立派ー!!」とおおはしゃぎでした。
隣で旦那様は、「え・・・?こんなもんじゃない???普通だよね?」とキョトーンとしてました。メイリンもよく分からずキョトーン。


思いがけず未体験の文化に触れる機会ができて、楽しいです!
後はね、後は鯉のぼりを買うかどうかなのですよ。悩み中ー。旦那様のおばあちゃんから「素敵な置物でも」っていただいたお祝い金をどうしたらいいのか悩み中ー。
後は鯉のぼりくらいしか思いつかないヨー!!誰かタスケテー!良い知恵をー!!

*1:旦那様、何度か漫喫行って勉強してました。と一応フォロー。子供がいると家で集中して勉強するのは難しい・・・。