NEW管理人の怪

4月に入ってから、管理人さんが替わりました。
前の管理人さんは、私にとって唯一の「毎日ちょっとお話しする他人」だったので、残念。



で、新しい管理人さんなのですが、今回が初の管理人業だという新人さん(60代の、ポマード香るおっちゃん)。
この人がね、なんというか問題児なのですよ・・・。



新しい管理人に替わって間もない頃、「今回の管理人さんは何なの?!管理人の仕事を全然してないじゃない!!一体何しに来てんの?」と思う事がありまして(間接的にですが、少々いやな目に合わされました)、でもまー慣れてないから仕方ないか・・・・でも今のところ点をつけるなら0点だ!!とか思っておりました。

そんなある日。
メイリンとの散歩から帰ってきたら、めずらしく管理人さんがフロントにいて(いつも「清掃巡回中」で行方不明。まあ掃除はホントによくしてますが、用事あるときに困るのですが。)、「こんにちはー」と声をかけると(管理人さんからはあまり挨拶しない。人付き合いが苦手なのか?でも初日は笑顔でいきなりメイリンの月齢を尋ねられました。)「こんにちは」と返してきて、私がエレベーターの向かうと管理人さんもエレベーターの方へ。


管理人さんが私の前に立ち、一緒にエレベーターが降りてくるのを待っていました。
その時の管理人さんは何故か妙に大き目の独り言で「○号室が引越しで・・・ああ忙しい」みたいに喋ってて、やや気味が悪いなと思いつつ後ろで待っているとエレベーターが到着。
降りてきた住人と挨拶を交わし、管理人さんがエレベーターに乗り込んだ後私が乗ろうとしたら、いきなり管理人さんがエレベーターに張ってあったお知らせの紙をバリバリ!と派手にはがし始めました。
「ええっ?!」とちょっと驚いて、でもはがし終えたから乗り込もうとしたら、ウィーンとドアが閉まって、管理人さんだけを乗せたエレベーターが上がっていきました。私とメイリンを置いて。


ボーゼン・・・でしたね。え?今の管理人さんじゃなかったんだっけ?あれ?私後ろで待ってたの気づいてなかったの?でも降りた人と挨拶したし・・・。



もしかしてエレベーターにあんまし乗ったことないんだろうか?普通、管理人じゃなくても後ろで待ってる人を残していかないよな?な??
今後不愉快な思いをさせられるのもイヤなので、あまり係わらないようにしたいなーと思っていたんですが。



今日。
メイリンと近所のスーパーに買物に行こうとエレベーターに乗ったら、管理人さんがバッサバサとエレベーター内を掃き掃除しておりました(管理人じゃなくて自分を清掃員と思っているのだろうかっちゅーくらいよく掃除してます。まあキレイなのは良いことです)。
ホントは一緒に乗りたくないけど、急いでたから仕方なくエレベーターに乗りました。
そして、不意に管理人さんがメイリンの顔が見えるほうに回り込んだので、メイリンとの接触を阻止すべく「天気悪いですね〜。そろそろ雨降りますかね」とか話しかけてるうちに一階に到着。
「すばやく降りよう!!!早く立ち去ろう!!」と思って降りようとしたら、めずらしく、管理人さんが腕を伸ばしてエレベーターの「開」ボタンを押しました。
わ!すごいじゃん成長したじゃん管理人さん!とちょっと見直して、笑顔で会釈してエレベーターから降りようとしたその時、


エレベーターのドアが閉まって、ガゴン!!!とベビーカーがはさまれました・・・・・!!!!!



コラー!管理人!!
お前今「開」と間違って「閉」のボタン押しやがったなーーーーー!!!!



しかも言うに事欠いて「ここのドア、閉まるの早いんですよね〜」なんつって誤魔化しました!!
閉まるの早いのは知ってんだよ!だからいつもベビーカーはさまれないように気をつけてすばやく降りてるのに!!
テメーが「開」ボタン押してる振りしやがったから油断したんだよ!!つーか「開」ボタン押してたらドアは閉まらねーんだよー!!!ゴラー!!!「すいません」とか一言謝れー!



帰ってきた旦那様に報告したら、大笑いしながら「日記に書けば?」とおっしゃったので、書いている次第であります。
管理人さんね、悪気はないと思うのよ、多分。でもな、せめて普通にしといてくれんもんかな。住人に害を与えないで欲しい。
二週間そこらで3回も被害にあっているので、そろそろ私より気が短い住人から不動産屋に「管理人替えてくれ!」ってクレームがいくんじゃないでしょうかねー。



前の管理人さん、カムバーーーーーーック!!!!