ポリオ予防接種(二回目)いってきました。

gccrbass2008-04-15

「いただきます」「ごちそうさま」をさせようとすると、つかまれた両手をふりほどいて母の手をつかみ、母に「いただきます」「ごちそうさま」させるのはいかがなものかと思うんですけど。メイリンさんよぅ。
母食べないのに、納得がいきません。



さて、今日はポリオの二回目。
ポリオの予防接種は甘〜く味付けされた生ポリオワクチンを経口摂取するだけなので、前回同様楽勝でした。


だいぶん小児科に慣れてきたメイリンは、はじめのうちはお人形さんのように大人しかったのに、じわじわとキャイキャイ声を出し始め(周りで賑やかなお子さんが結構いたので、それに反応したのかも?)、私の膝の上で立ってぴょんぴょん跳ねたり、私の肩越しに周りのお子さんたちを興味深げに眺めていました。


同じ年頃の子供を見るの、楽しいのかなあ〜?


めんどくさいけど、久々に地区でやってる乳幼児健康相談に連れて行ってみようかな・・・と思いました。
人見知りも改善するかもしれんし・・・。



★補足★

久々に、「おんなのこですか?」て聞かれたよ。
比較的男の子ぽい格好(画像参照・・・ベージュのチェックのシャツにデニムのつなぎのズボン。それと緑のレッグウォーマー・・・あれ?女の子も着そう?)で行ったのですが。
まぁ性別の判断に自信が持てないときは「おんなのこですか?」と聞いてみるのが大人のマナーてもんかもしれませんけれど。


ほんのり嬉しい親心です。調子に乗って女の子ものの服を着せてみたい衝動に駆られています。