幼稚園生活スタート

gccrbass2011-04-15

月曜日に入園式がありまして、翌日からメイリンは一人で(というか近所の同い年の男の子といっしょに)幼稚園バスに乗って通園しております。


入園式・・・・いや〜、メイリンが超態度悪くって、ヒヤヒヤハラハラでした!!
式前に走り回ってよそのお子さんと衝突、ポテっとこけたかと思えばすかさずそのお子さんの上履きのマジックテープをバリっと外す。
式中、「飴いる〜!のど渇いた〜!」と騒ぐ。おとなしくしないから確保してたらジタバタ抵抗する。
先生が「明日からみんな元気にこれるかな?」メイリン「元気にこれませーん!」。


まっちがいなく、学年一悪いです。超目立ってました。
さぞやんちゃなコを持つお母さんに「あ、うちの子全然ましだわ!」と安心感を与える事ができたかと思います。
で、式の後、理事長さんが「三年たてば絶対変わりますからね、大丈夫ですよ〜」と声をかけてくれました・・・。



翌日から母なしの幼稚園生活がはじまったわけですが、
予想通り、泣いたり嫌がったりせず、普通に楽しそうに通ってます。
迎えに来たバスにお友達と普通に乗り込み(つないでた母の手を振り払ってバスに駆け込む)、お昼に送ってきたバスから普通に降りてきてます。
「どうだった?楽しかった〜?」て聞いたら「楽しかった」って言って、ごはんのおもちゃで遊んできたとか、アンパンマンの本読んだとか、Sくん(ちょくちょく遊んでる友達。年中さん)と遊んだとか報告してくれます。


でも「誰かはたいたり泣かしたりしてない?」って聞いたら「ちょっとはたいたら女の子が泣いた」とか「荷物にのっかったら泣いた」とか言ってるから、ちょっとその辺は心配だ・・・。
先生や他の保護者の方々に会う機会には、菓子折りでも持って行きたい気分よ。「どうかこれでご勘弁くださいまし」と。
ホントの事いってるかどうかわかんないけど、ちょくちょく懇々と「お友達を叩いたりいじめたりしてはいけない」と説明してます。いずれ先生にきつく叱られたり友達に遊んでもらえなくなったら懲りると思うんだけどなあ〜。みんな、うちの悪ガキをいっちょ揉んでやってくれ!遠慮なく!



最近ちょっとメイリンが荒れてて、時々ヒステリー起こしてます。
幼稚園はじまるまでは母と離れる不安が多少あったようで、「ママとはなれるの寂しい・・・」と入園式のあった夜にぽつりと呟いてました。
いずれ生まれる赤ちゃんに対しても、いい感情もあればやっぱり不安もあるようで。
もう幼稚園児だからとこっちが厳しくなってるところもあるので、むしろ頑張ってんだから家では甘やかしてあげるべきかなーとか、色々考えちゃいますわ。
私も色々と反省・・・。おおらかさに欠けている!気長に見守っていこうと思います。



レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615

レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615

旦那様から、メイリンへ入園祝い。
買ったその日から、二人が夢中で遊んでます。赤バケツのレゴも、買った日からほぼ毎日活躍してたものなぁ。
びっくりするほどパーツが細かいけど、楽しそうにいろいろ作ってます。ブロック好きなのはきっと家系だなー。(旦那様も義弟くんもレゴ好き)



メイリンが幼稚園に通い始めてから、メイリンのお昼ご飯をお弁当箱につめる様になりました。まあ練習がてら。調査も兼ねて。
今日は最近作ってみたいなーと思ってた「いなりらっくま弁当」。作りが荒いのはご愛嬌。
「りらっくまとこりらっくまだー!」と喜んでましたが(二つとも同じなんだけどな??)、ビジュアルがウケるのと食べっぷりのよさはあまり関係ないな・・・という事が判明しました。
日々勉強。