祖父母に人見知り

gccrbass2008-04-13

今日はうちの父母が、米だの何だの持って我が家に来てくれてました。
去年末から父の体調が良くなかったので(ヘルニア。今はほぼ復活してます)、会うのは4ヶ月ぶりでした。


なので、メイリンいくらかは人見知りして泣いちゃうだろうなーとは思ってたんですが、予想以上にも・・・・っのすごいギャン泣きでした(寝てるところを起こしたのも良くなかったのかも)。今まで見たことないくらいの激しさ。頭ゴチーンとぶつけて「ギャーーー!!」って泣くときの激しさを、一時間近くえんえんと・・・。私が抱っこしたらちょっとは落ち着くんですが(でも泣き止まない)、そろそろいいかな?と床に降ろすと「フッギャーーーー!!!!」でした・・・。
メイリンゴハンも私のごはんも作れないし、客がいるのにお茶も淹れられないし、もー困り果てました(旦那様は用事でちょっと外出中でした)。
うちの父はすごい子供好きなんですけど、泣いてる子はやっぱ嫌みたいで(まぁ誰でもそうだろうけど)「泣く子は損やな」とか言ってて(父は思った事を素直に口にするタイプ。私と似てるのです)、余計に疲れた・・・。


そんなこんなで「何でそこまで泣くんだ〜」といくらか困惑しつつ、一時間後には落ち着いて、そこからもうちょっと経った頃には父や母に抱っこされても平気になり一安心。
せっかく孫見に来てくれてるのにね、最後まで泣かれたまんまじゃー申し訳なさ過ぎる。
無事に遊んだり笑ったりするメイリンを見てもらうことができて、ほんと良かったです。



父も「抱っこできてよかった〜」と何度も言って、メイリンの画像だの動画だの撮ったり、メイリンにおやつを食べさせたりしてました(画像参照・・・メイリンが初めて自分でフォークでカステラさして食べました!すごい!ジジババって親がしない事をするので、孫にいい影響を与えますなぁ)。コミュニケーションってすばらしいなー。



終わりよければすべて良しって事にしておいてください、と心から思った新妻でありました。
それにしても人見知り。うー。私はそういうとこ好きなんだけど、やっぱメイリンの為にもうちょっと人に慣れさせる努力(コミュニティセンターとか子育て支援施設とかに行ったり)すべきなんだろーか?
なやましい。