ブラリ松山一人旅

土日、松山一人旅してました。


土曜の夕方に松山着。バスを降りてそのままデパートの○ーナウーナ(新妻が大大好きなお洋服屋さん)にまっしぐら。
1年3ヶ月ぶりでしたが、店員さんはやっぱり覚えていてくれてました。いつもどおりのハイテンションで、「おひさしぶりですー!いろいろ入ってますのでごゆっくり見ていってくださいね〜」というや否や、「これはどうですか?」「これは入ったばかりで」「こちら半額なんですよー!」「これは私とオソロイなんですよ」「これなんてキャーかわいい!!」「こっちと合わせるとまーステキ!!」・・・・と、次から次へ勧めてくれました。しかもちゃんと全部私に似合うものを。
あれやこれやと試着室貸しきり状態で、いろいろ着させてもらって、しかも「せっかくですからそのまま(試着したまま)、見逃しのないように見てってくださいねー」と言ってくれたので、買うかどうか分からんお洋服を着たまま他のアイテムもじっくり見てきました。


で、結局カーディガンとワンピとネックレスを購入。わー・・・総額、言えねぇよ!ってくらい買いました。2年くらいかけてお小遣いから返していこうかと・・・。でもすごく嬉しい!オトナカワイイお洋服(ワンピは袖がフワっとした半袖なのです)!
←以前買ったチャイナワンピに合いそうと思い購入。店員さんワンピの事もちゃんと覚えてたし、ワンピの名前(?)も覚えてるって言ってた。名前?


ほっくほくのクラックラで(←脳が)デパートを出て、市内電車で移動、ホテルにチェックイン。
休む間もなく慌てて荷物だけおいて、職業訓練の同窓会に行ってきました。

久しぶりの再会でしたがあんまり久しぶりって気がしなくって、わいわい盛り上がりました。
前回は私含む二名が妊婦でしたが、今回もやっぱり妊婦が二名(そのうち1人は6日前に無事出産、もちろん同窓会は不参加でした)。次回は誰が妊婦さんになっているのだろう?妊婦リレーってかんじですね。

今回参加者の半数が妊婦さんや小さい子持ちだったので、子育てに関する話題もでてきて、すごーく為になりました。当たり前だけど、子育て法や考え方って十人十色ですなー。いろんなお母さん・お父さんがいるから、いろんなお子さんがいていろんな子育て法があるんですよね〜。
でも、私も私より3ヶ月前に出産した方も「子供ってほんとに食べたいくらいカワイイ!」て思ってるところはおんなじでした。食べたら減るから食べないけどね〜。パクっとしちゃうくらいかわいいよね〜。


人それぞれ違う子育てでいいじゃない、とは思いますが、今中学生のお子さんがいる方から「うちも寝かすの遅かったの・・・だから背が低いの!夜早く寝かさないと背が伸びないよー」と、3ヶ月先輩からは「うちは8時代に寝かせてるよ。今から早く寝かしたほうがいいよ、親もラクよ〜」とアドバイスいただきましたので、寝かしつけに関しては他所様をみならって、できれば早寝させようと思います!そうしないとメイリンの背が!!

(そして寝かしつけよう!と思って帰宅すると、その日の夜と翌日の夜、何故か何もしないのに夜9時にスヤーと寝入ったメイリンなのでした・・・。おりこうさんだー!)


飲んで食べておしゃべりして、カフェでお茶しておしゃべりして、12時前に解散。
久しぶりに沢山飲んで、いっぱいいっぱい話して、すごーーーーーく楽しかった・・・。みんな気さくでオトナだからな。ほんとに楽しい。次会うときまでに、私ももっと何か頑張らなきゃなって思えるそんな集まりです。




酔っ払って寝て、翌朝。
久々にたくさん飲んだせいでまだ寝ているようなボーっとしたかんじのまま、道後温泉行ってきました。
観光客や地元のおばーちゃんに紛れて、ボーっとつかってきました。何回来ても、毎回「温泉っつーか銭湯きてるみたいやなー」と思います。


お風呂につかってもやっぱりボーとしたかんじが抜けないまま、温泉街で土産ものを購入していったんホテルへ戻り。身支度して寛いでからチェックアウト。


その後は、ネットでチェックした割とおいしそうなカフェに行くため、商店街へ移動。
しかし、いまいち地理に自信がない。その辺の店に入って聞こうかな、でも買う気もないのに悪いなあとか思ってたらちょうど「献血ルーム」を発見!「A型の血が足りません」の文字を発見!!(新妻A型)
そうだ!血を抜いて道を聞こう!きっとオナカも空いて、さぞランチが美味しく感じられるだろう♪と、まだボーっとしたかんじが抜けてないのにいざいざ献血!!
実は結婚前に一度献血に挑戦したことがあって、そのときは「疲れてますか?」とか言われて血ぃ抜いてくれなかったんですよね・・・。今回こそは抜いてもらうぞと気合十分!

そしてドッキドキの血液検査。「大丈夫です。十分濃さがありますよ〜。採れますよ♪」と看護婦さんが言ってくれました!やったー!!
さぁ後は簡単な診察を受けて採血だ、と思ったら、診察室でとんだ誤算。なんと、採血できないくらい血圧が低いみたいなのですよ!!なんべん測っても上が90超えないんですよー!!(平常時は110〜120くらい)どおりでボーっとするわけだわ!原因はきっと飲酒による睡眠不足だわ!
診察室の先生に優しく諭されて、献血を諦めてトボトボ献血ルームを後にしました・・・。もちろん道は聞きました・・・。


その後すぐ目的のカフェを発見。クリームコロッケだのマッシュポテトの乗っかったハンバーグだのガツガツ喰らって血圧上昇!クウゥ、喰ってから行けばよかった!!あ、でも道聞くために献血ルームに行ったわけだしな。まぁいいや。


美味しいランチを頂いて、予定より少し早い便のバスに乗って帰宅。
ちょっと疲れましたが、大変に楽しい旅でした。松山、好きです。
次は意味もなく城に登りたい新妻なのでした。



★補足1★
同窓会で、出産祝いをいただきました。サプライズ!!

ボーリングと、食事エプロンも!どっちもかわいいいい!!嬉しい。

帰宅後さっそくボーリングで遊んでみました。メイリンはまだよく分からんみたいですが、親は楽しいです。


★補足2★
最近、「お母さんじゃなきゃダメ」っていう場合が多かったメイリン。一泊して大丈夫かなあ?夜「お母さんがいないー!」って泣いちゃったりしないかしら?と不安でしたが、帰宅後旦那様に「大丈夫だった?泣かなかった?」と聞くと
「お母さんがいないって泣いた事は一回も無かったよ♪」ですって・・・。
うーん・・・良かったけど、嬉しいけど、ちょっと寂しいような。母がいないならいないで諦めつくみたいです。偉いね。